プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近パソコンのハードディスクをソリッドステートドライブに換装したいと考えているのですが、新しいSSDに移動させるソフトを選択して必要なものだけど移動させることのできるソフトがあれば是非教えてください!

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



"以前 hdd から hdd ドライブへコンセントにさせばクローンを作ることのできる機材を使ったことがあったのですが、パソコンを使えばもっと使い勝手よく処理できるのだと勘違いしていました。回答を参考にやってみようと思います!"
→ それが最後に紹介したデュプリケーターになりますね。これは、SSD/HDD から SSD/HDD にパソコン無しで丸々コピーをするもので、一番手間がかかりません。その分、デュプリケーター自体の費用が必要ですね。

このような方法で実際 HDD から SSD に換装したことがあり、上手く移行できました。クローンに使った後は、2 台分の外付け SSD/HDD として使うことができます。

パソコンを使うと、どうしても接続する機器やソフトの扱いなどが生じてしまいますから、多少厄介です。その分、自由度は高いので色々できますけれど。

と言う訳で、ソフトを使ってクローンされるのであれば、どの方式でも移行できますので頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 0

OS は Windows 10 か Windows 11 のいずれかだと思います。

HDD を SSD に換装する場合、ソフトを使ってクローンする方法、Windows の標準機能を使ってイメージバックアップを取って、それを新しい SSD に書き込む方法、OS 自体をクリーンインストールする方法、ハードウェアを使ってコピーする方法などがあります。

クローンとは、現在使っている HDD をそっくりコピーしてしまう方法で、ブートセクション、システム予約領域、C:ドライブ、回復パーティション等をそのまま新しい SSD に移します。HDD を SSD に換装する際に最も使われる方法で、今まで使っている環境をそのまま生かします。

デスクトップかノートパソコンなのか判りませんが、下記のページが参考になるでしょう。

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html

ただし、今までクローンで良く使われてきた 「Easeus Todo Backup Free」 や 「AOMEI Backupper Standard」 はクローンが有料版に移っていますので、無料ではできなくなっています。
※「AOMEI Backupper Standard」 は、SSD/HDD が MBR の場合は無料版でクローンが可能です。

その他、下記が今無料でできるようです。

MiniTool ShadowMaker Free 4.0
https://jp.minitool.com/backup/system-backup.html

【無料】MiniTool ShadowMakerを使ってクローンSSDを作成する方法 2
https://fukappa.work/minitool_shadowmaker/
※MBR と GPT に注意が必要です。MBR は MBR、GPT は GPT にしましょう。

クローンを行う場合、USB インターフェースで SSD を接続してコピーを行います。デスクトップの場合は、内蔵 SATA チャンネルに接続してもできますが、USB インターフェースを使った方がトラブルが少ないでしょう。

http://amazon.co.jp/dp/B07F7WDZGT ← ¥899 BENFEI SATA USB変換アダプター 2.5インチSSD /HDD用 SATA3 ケーブル コンバーター 5Gbps 高速 SATA USB3.0変換ケーブル 給電不要

Western Digital か SanDisk の SSD を購入すると、下記のソフトが無料で使えます。

ソフトウェアとダウンロード Windows 用 WD Drive Utilities
https://support.wdc.com/downloads.aspx?p=171&lan …

Acronis True Image for Western Digital
https://download.wdc.com/acronis/AcronisTrueImag …
ファイルサイズ:800 MB、バージョン:Acronis True Image for Western Digital、リリース日:06/01/2021

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

イメージバックアップを取ってから新しい SSD に書き込む方法でも移行は可能です。これには外付け HDD が必要ですが、それがシステムのバックアップになりますので、案外良い方法です。

Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

【図解】Windows 11 パソコン:バックアップと復元(Windows 7)システムイメージバックアップ取得・復元方法
https://inab818.site/microsoft-windows11/win11-b …

これには注意点が一つあって、HDD と同じ容量の SSD が必要です。これも現在使っている環境をそのまま SSD にコピーしますので当然です。HDD を SSD に置き換えるだけで、今までと同じように使うことができます。しかも、バックアップが残っていますので、調子が悪い時には上書きすれば元通りです。バージョンアップしたら、イメージバックアップを取り直します。

クリーンインストールは、OS インストールイメージを使ってインストールします。新しい環境を作りたい場合はこれを選択します。

Windows10 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win10_inst.html

Windows 11 新規クリーンインストール手順
https://pc-seven.co.jp/user/sup_win11_inst.html

クリーンインストール後は、ドライバやアプリケーションがはいっていません。ドライバは Windows に組み込まれているもので殆どが動作します。適用できるドライバの無いものは、Windows Update で補完されます。グラフィックボードやプリンタのドライバは、メーカーサイトからダウンロードしてインストールした方が早いでしょう。アプリケーションは、インストールしたディスクやインストールファイルを使って再インストールしましょう。

ハードウェアでコピーする場合は、デュプリケーターを使います。

http://amazon.co.jp/dp/B07CY1HQ18 ← ¥4,136 ロジテック HDDスタンド 2ベイ デュプリケーター HDD SSD対応 USB3.0 データバックアップ/消去ソフト無償ダウンロード可能 LGB-2BDPU3ES

これは、HDD の内容をそのまま SSD にコピーしますので、成功率は非常に高いです。HDD の容量に対して同容量か大きい容量の SSD にコピーすることができます。その点、ソフトウェアによりクローンは、容量の小さい SSD にもコピーできる点が違っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答していだき本当にありがとうございます。
以前hdd から hddドライブへコンセントにさせばクローンを作ることのできる機材を使ったことがあったのですが、パソコンを使えばもっと使い勝手よく処理できるのだと勘違いしていました。回答を参考にやってみようと思います!

お礼日時:2023/05/02 17:35

基本的には、HDD→SSDへの換装はアプリケーションソフト等を使ってクローニングをするか、まっさらの状態にOSをクリーンインストールするかのどちらかになるものですので、特定のソフトウェアだけを移動する/しないを個別に選択して実行する様な、器用なマネが出来るソフトは使われません。



もし個別にアプリケーションソフトを移動することが出来たとして、ソフトによっては使われる作業フォルダとかが異なりますので、移動した後は「何をやっても正常に動作しない」という最悪の結果にもなりかねません。

質問者さんの場合はまず最初にOSをクリーンインストールしてから、必要なアプリケーションソフトを一つずつ個別にインストールしていくやり方が確実なのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSをクリーンインストールするのがいいのかもと思いました。

お礼日時:2023/05/02 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!