dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イラストをデジタルで書くために必要なものはなんですか?
いいアプリやソフトがあれば教えてください

A 回答 (6件)

デジタル イラスト 初心者 スマホ パソコン - Google 検索


https://www.google.com/search?q=%E3%83%87%E3%82% …
    • good
    • 1

どういうテイスト・スタイルのイラストを描くんですか?


それによって最適な描画ツールは異なります。
アニメ絵なのか水彩なのか、それ以外なのか。

また質問者の作画スキルはどうなんですか?
ド素人で初めて描くなら、まずは紙に鉛筆で、頭の中にあるものをスケッチできる程度にはならないと。
アプリが脳内読み取って自動的に描いてくれるわけじゃないので。
    • good
    • 1

イラストを仕事にしている者です。



パソコンでかスマフォでなのかの記載がないので、
パソコンでの必要なものを記載します。

まずパソコン。
イラスト制作ソフトは表示しておくツールやウインドウが多いので、
ノートパソコンなどディスプレイの狭い機種は使いづらいです。
ノートパソコンしかないなら仕方ないと思います。
パソコンのスペックですが、グラフィック系はそこそこ
性能メモリ搭載量やCPU機能を求められる場合が多いので、
なるべく高性能な機種を。
せめてメモリは8Gあった方が、快適に使えると思います。

次にソフトですが、良いソフトは有料になりますが
予算がないのならフリーソフトになります。
下記はフリーのイラスト制作ソフトです。
MediBang Paint
https://medibangpaint.com/
Krita
https://krita.org/jp/

マウスでは描きづらいと思いますし、線の入り抜きを
使いたいならペンタブレットは必須です。
ペンタブレットの定番はWACOM製品なので、
その最下位機種は下記になります。
旧モデルですが、価格が少し安価です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%B3%E3%8 …

以上で取り敢えずイラストの描ける準備はできたと思います。
ただ、道具を揃えるのも必要ですが、揃えただけではイラストは描けません。

ペンタブレットに慣れるのと、ソフトの使い方をしっかり覚える方が
時間がかかると思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1

> いいアプリやソフト


アプリもソフトも同じものです。
「アプリケーションソフト」これを略して、頭を取ればアプリ、下だけでソフト。
   
本題に戻って、Wordでも描く事が出来ます。
http://www1.bbiq.jp/taku0055/stert.html
   
本格的になれば Illustrator 、Photoshop と液タブ、デスクトップパソコン。
https://www.adobe.com/jp/creativecloud.html?prom …
    • good
    • 1

>>イラストをデジタルで書くために必要なものはなんですか?



最低限、パソコンとソフトです。
スマホやタブレットでも可能でしょうけど、「絵師」といわれる有名な方たちの作業風景を見る限り、全員がデスクトップパソコン、タブレットを使われていました。
また、下絵を手書きする方は、スキャナーも持っておられますね。

また、仕事としてイラストを描いているなら「パソコンが突然に故障したので、納品が遅れます!」なんて言い訳できないから、予備のパソコンも用意されていたように思います。

>>いいアプリやソフトがあれば教えてください

有名なところでは、PhotoshopやIllustratorですが、これらはスケッチ的に描きにくいので、Sketchを使われている方もいるようです。
Sketchはその名のとおり、スケッチ的な絵にはいいけど、ポスターなどを描くのは苦手みたいです。

私は、イラスト描きたくて、タブレット買ったけど、結局は買っただけで満足して、ほとんど使っていません。
    • good
    • 1

書こうと思えば、マウスとフリーソフトで十分書けます。



ペンで書きたければ、ペンタブを買わないといけません。

ソフトは「FireAlpaca」というフリーソフトで十分です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!