アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電熱器は、交流電源に直結のエナメル線のような電熱線、としてください。

110Vの際は、どれくらいの発熱の出力になるのでしょうか?


500W ÷ 220V ≒ 2.3A
電熱器の抵抗値は、220V ÷ 2.3A = 95.6Ωとなります。

つまり、110V × 110V ÷ 95.6Ω ≒ 126.5W

となると、
126.5W ÷ 110V = 1.15A

220Vのときの半分の電流しか流れないから、
110Vでも、電熱線が焼き切れることはない。
ということでしょうか?

110Vで使った場合、126.5Wの電熱器として使えるのでしょうか?

誤っている点、間違っている点、ご指摘お願いいたします。

A 回答 (9件)

およそ125Wになり、焼き切れる事もないで巣が熱量が不足で使い物にならないのではないでしょうか。

せめて200Vが引いてこれれば使えると思います。
    • good
    • 1

電熱器の特性は「非線形」なので、比例関係は成り立たず、オームの法則は通用しません。

かける電圧によって抵抗値が変わります。

質問者さんの計算も一部の回答(回答No.5など)も間違っています。

でも、110Vでも、電熱線が焼き切れることはない、とは言えます。

ですが何Wになるかは、幾らの温度になるかを調べる必要があり、これは放熱がどうなるか(電熱器の構造などによる)を明らかにしないと計算できません。
    • good
    • 1

すみません編集漏れ


誤>種類によって載ってるのは 0.6~1.7x(10^-4)/℃。
正>種類によって違いますが  0.6~1.7x(10^-4)/℃。
    • good
    • 0

Wikipedia にニクロムの抵抗の温度係数が載ってました。



種類によって載ってるのは 0.6~1.7x(10^-4)/℃。

ほぼ真ん中をとって 1x(10^-4)/℃ としたら
温度が1000℃上がれば抵抗値が10%増えるということです。
電熱器の温度ってどれくらいなのか知らないですけど。

電圧を上げるだけでは抵抗値は変わりませんが
電圧を上げる事で電流と消費電力が増え温度が上がれば
抵抗値は変わります。
冷却でもして温度が上がらなければ抵抗値も変わらないでしょうけど。

計算を間違ってたらすみません
    • good
    • 1

電熱器を(てか、他の物でもなんでも)違う電圧で使うとき、変わらないのは抵抗だけです。

逆に電圧変えただけで勝手に抵抗値変わると思います?
    • good
    • 0

単純に「オームの法則」で計算すれば、書かれているとおりです。


なので、アメリカで使っていた電熱器を、日本で「性能が悪くなったな」と言いつつ使うことは可能です。

その逆で、日本で使っていた電熱器をそのままアメリカで使うのは「過電流」「過発熱」になって危険です。

・220 V、500 W の電熱器:
 流れる電流 I [A] は
  220[V] × I[A] = 500[W]
ということなので
  I = 500/220 ≒ 2.27 [A]

・220 V の電圧でこの電流を流すので、その抵抗値は
  R = 220[V] / 2.27[A] ≒ 96.8[Ω]

・この抵抗に 110 V の電圧をかければ、流れる電流は
  I' = 110[V] / 96.8[Ω] ≒ 1.14[A]

・その消費電力は
  W' = 110[V] × 1.14[A] ≒ 125[W]
電圧も電流もほぼ半分ですから、消費電力・発熱量はほぼ 1/4 です。

上記は、電熱器の電熱線(ニクロム線など)の抵抗値が温度によって一定であるという仮定での計算ですから、実際の電流や発熱量は変わります。ただし「傾向」「定性的な現象」としてはそのようになるということです。
    • good
    • 1

ニクロム線を半分に切って、


並列につなげば使えるでしょう。
    • good
    • 0

常識的にダウントランス(変圧器)を使わないとダメでしょう。

(プラグの形状も違う)
電圧だけでなくワット数(消費電力)も関係します。

逆の例:海外で日本のドライヤーを使うため変圧器を使っても必要な消費電力まで達せず冷風しか出ない。
    • good
    • 0

>110Vでも、電熱線が焼き切れることはない。

ということでしょうか?

ですね。
ただ
電熱線は温度が低いと抵抗値も少し低いので
https://www.hakko.co.jp/qa/qa_4_02.htm消費電力は126.5Wより少し大きくなると思われます。
赤くはならないかも知れません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!