プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在はDC電流クランプをオシロにつないで記録しUSBでデータを抜き、オシロメーカーの専用ソフトでCSV化しエクセルでグラフを書いています。

1.DC電流と電圧を記録しPCでエクセルにてグラフ化したいのですが、安価に実現できる方法はありませんか?

2.DC電流クランプサンプリング1kHzくらいで直流電流を測定できなおかつ内部メモリに時間軸と電流値をストレージでき、PCに読み込んで、エクセルでグラフ(散布図)を描ける商品はありませんか?

A 回答 (2件)

どのような構成がコスト面で有利になるかは測定対象や求める精度等によるでしょう。

オシロも数万くらいから入手できるので、測定対象や精度によってはへたなA/D変換ボードより安上がりになる可能性があります。

計測システムを構築するなら、LabViewが有名どころだと思います。
ただし、それなりに高価です。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答本当にありがとうございます。
御礼遅くなり申し訳ありませんでした。

御回答にはなりませんが、ご参考として。

データー取得とグラフ化とは別けたほうが良いと思います。
両者が特注になるので特注組み合わせでは更に価格が沸騰します。

グラフ化は、結局の所人間がめで見るため、つまり自動解析には至らない冗長処理です。
取得データーのCSV化が出来ているならば、グラフ化は、
 そのグラフ化EXCELシートにデーターを上書きでできます。
グラフを見て人間が判断する時間に対して、短縮したいグラフ化作業時間を比較しておいたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご回答本当にありがとうございます。
御礼遅くなり申し訳ありませんでした。