プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日自転車の鍵を紛失してしまいました。予備のキーも紛失してしまい、現在施錠してあるので走らせることもできません。
 ホームセンターに行って新しい鍵(+多めのスペアキーとなくさないためのキーホルダー)を買おうと思うのですが、とりあえず最低限走らせる状態にしたいのです。
・ホームセンターまでやや遠いので、運んでもらう(お金がかかりそうで嫌なのですが)
・自分で鍵を壊す(壊し方がわからないけれども…)
・何でも屋さん、鍵屋さんに頼む(ロック解除までしてくれるのでしょうか?)
位しか思いつかないのですが、どういう対応があるでしょうか?
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.3の方がおっしゃるように、簡単に開けられます^^

方法は意外とみんな知ってますから、近所の人にでも聞いてみたらどうですか?
ここで書くのは問題がありますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

結構知っている人は多いのですか!友人に聞いてみようと思います。
 さすがにここに書いたら、問題に為りそうですものね…。
 回答ありがとうございました。

私は鍵を壊すようにして外しました・・・。

でも、ネジは外に見えないことが多いので、簡単にははずせないです。(ドライバで外せるようでは意味がない・・・)
もし、近くに自転車屋さんがあれば、聞いているといいと思います。割と簡単に対応してくれるみたいです。家族がやはり買い物中に鍵がおかしくなり、向かいにあった自転車屋さんに聞いてみたら数百円でなおしてくれたそうです。交換でもそんなに高くないでしょうね。
鍵屋さんでもやってくれると思いますが、費用まではちょっと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

壊せない…確かに簡単に壊せたら意味はないですよね。でも、アパートから全く動かせないこの状態はきついです…。近くに自転車屋さんはないような気がするのですが、タウンページ片手に聞いてみようと思います。

鍵屋さんや自転車屋さんにお願いしてください。

ここで外す方法をお知らせするのは簡単なんですが、そーしちゃうと他の誰かの鍵も外せる事を知らせてることになっちゃいますので
    • 0
この回答へのお礼

やはり、それが一番合法的ですよね。お金かかりそうですが、呼んでやってもらおうと思います。
 ここで教えていただきたいのが本音ですけど、(やることはないでしょうが)、万一僕が犯罪者になったらお話になりませんしね・・・。

その鍵はどういったタイプのものでしょうか??

安物だと、簡単に壊せます..。

妹の自転車に以前イタズラで鍵がつけられて困ったことがありました。そのときは、ニッパのちょい大きいやつで直径1Cm弱のワイヤーの束を10分くらいかけて切断しました。

頼むより壊すほうがいいと思います。

またチャチな鍵であれば、ピッキングも可能です。
ただチャチなヤツはですけどね..。
(付属の鍵が、全部同じパターンなどいい加減なもの)

それか近くの自転車屋さんなどにもっていって、切断を頼むか..。ただ施錠してるんですよね。どこかと..。
単体で施錠しているわけではないですよね..。

思いつくことを並べてみました。

この回答への補足

返信が遅くなってしまいすみません。
 今使っているタイプの鍵は、回答者様がイタズラされたようなものではなく、あらかじめ自転車についている、鉄のタイプのものです。他とはつながっておらず、はずすことができれば、すぐ運転できます。
 よろしくお願いします。

• 0

自分で壊せる思いますよ。

(^▽^)
ネジで止まってると思うので、プラスドライバーなどで
開ければ取れるような・・・?

あまり参考にならないですが、
鍵を紛失した時に父に壊してもらった記憶が
あるので…。
    • 0
この回答へのお礼

意外に簡単に開けられそうなんですね。幸いドライバーは持っているので、試しにやってみようと思います。