アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ将棋のプロ達は頭が良い人扱いされるのでしょうか?
私に言わせれば、プロ棋士達はあくまで盤上でだけ発揮できる特殊能力の持ち主であり、一般社会に通じる頭の良さとは違う様に思います。
将棋にだけ発揮できる記憶力と頭の回転なので、トランプの神経衰弱とかやらせたら案外弱いのかもしれません。

A 回答 (10件)

>なぜ将棋のプロ達は頭が良い人扱いされるのでしょうか?



将棋での話題だからに決まってんじゃん。
だれもフェルマーの最終定理の解法でプロ棋士に話を向けないだろ。
    • good
    • 0

まず、将棋が強いアマチュアとプロ棋士を一緒にしない方がいいでしょう。

アマとプロでは考慮時間が段違いです。将棋の強さには直感で指すことも大事ですが、時間のある将棋でどこまで深く読めるかがプロの真骨頂であり、過去の棋譜を頭に入れることとともにプロ棋士の記憶力が特筆すべきことの象徴となっています。
この読みの深さ・記憶力が将棋にしか活かされないかというとそういうわけではなく、プロはいろんなことについて精通している印象です。テレビのコメンテーターとしてプロ棋士が出ることがありますが、かなり深いコメントを残してくれます。まぁ、彼らは将棋以外のことについても考えることが大好きですね。
神経衰弱ができないというのはおそらく特定の第一人者のことだと思いますが、他のプロは将棋に特化してというよりは、あらゆる分野においてその記憶力をはじめとする能力を発揮しています。最近だと、公認会計士を取得したプロが話題になってますし、女流棋士ですがプロになってから医師免許を取得した人もいます。
私は将棋好きであなたの質問に対する反論がどこまでできるかはわかりませんが、一応プロ棋士について関して言えば複数のプロと懇意にしていてその生態とかも少しは知っているつもりで、このような回答をしているわけです。
まぁ、あなたの場合は質問というよりはあなたの主張なわけで、しかも今トピックとなっている藤井聡太に対する僻み以外のなにものでもないですね。その気持ちはわからんでもないですが…。私はSMAPと同世代ですが、ヤツらのデビュー当時は「おめーら勉強しろよっ!」て思ったものでした。でも、よくよく考えたら、医者の私よりヤツらの方が多額の税金を納めていて、それだけ日本や社会に貢献しているわけですよ。カネが全てではないし、多額の税金納めているから上だとかはなく、みんな一所懸命働いているわけですね。だから、ガキが稼いでるからムカつくってんじゃなくて、人は人で自分の能力と等しい場所でその役割を果たしているわけであって、文句言わずに自分の役割を果たしなさい。現状が気に食わなければ他の生きる道を模索すればよかろう。
    • good
    • 4

一般社会で必要とされる種類のものかどうかは関係なく「頭がいい」のは間違いないでしょう。

そもそも自分の手を全部自分で決められる将棋の強さと、運が自分の手に関係して来るトランプの強さを同列に論じる事は無意味だと思います。
    • good
    • 2

>なぜ将棋のプロ達は頭が良い人扱いされるのでしょうか?


記憶力が良くて的確な情勢判断が出来てそれに対応出来る能力があるから。

>私に言わせれば
以下はあなたの僻みと願望でしか有りませんね。
    • good
    • 1

学生時代に将棋にのめり込んだ者です。



「一般社会に通じる頭の良さ」が何なのか知りませんが、将棋に強い人は頭のいい人が多いですよ。
    • good
    • 4

将棋のプロ達に限らず、所謂プロと呼ばれる人たちは何か分野に特化した能力を持った人のことであり、その分野において頭が良いと言われています。


将棋がゲームだからと言って全てのゲームに強いという訳ではありません。

そもそも全ての分野において強い(頭の良い)人なんて存在しませんよ。
    • good
    • 0

同僚がそうですが、シフトの急な変更は、類まれなる能力を発揮しまっせ。

4~5人の組み合わせでも、数手先まで頭でできますわ。前に同じこと言ったと思いますが。便利です。
    • good
    • 0

将棋で右脳、左脳、前頭葉が鍛えられるそうです。



http://syougi-a.net/nou.html
    • good
    • 0

正解です


これに対して反論する人はおかしいです
将棋は一種の独特な記憶力と戦略のゲームです
なので小学生が頭の良い大人より強いゲームです
引きこもりの小学生に将棋教えるとプロになれるでしょう
それを続けてると言葉は悪いですがアホでも強くなれます
頭脳は使いますが 覚えるのは感覚であって才能ではないです
同じ事をずっとやってると誰でも強くなれる
私は将棋好きですし批判はしてませんが これが事実です
    • good
    • 3

あなたは劣等感の強い人のようですな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!