プロが教えるわが家の防犯対策術!

将棋は頭の良さ関係無いですか?
高卒のプロ棋士ごまんといますが。

A 回答 (6件)

学歴と頭の良さは関係ないよね。

    • good
    • 1

頭の良さに、記憶力が含まれているとすれば


間違い無く頭が良いです。

それも天才的に。

東大名誉教授で心理学者の「高野 陽太郎」氏の
研究によると、将棋などの強さは、結局は
記憶力だ、と結論づけています。

だから電脳が強い訳です。




高卒のプロ棋士ごまんといますが。
 ↑
大学に行かなかっただけです。
将棋でなく、大学を選べば、間違い無く
一流大学に入ったでしょう。

米長邦雄氏の話が出ましたが。

彼はこうも言っています。

「俺は東大出た兄貴達よりも、
 収入は20倍ある。
 だから、兄貴達より20倍、頭が
 良いのだ」
    • good
    • 0

関係大あり。


プロの棋士になるのに高校大学に行く時間は無駄な時間だから行かないのです。

>高卒のプロ棋士ごまんといますが。
この質問であなたのレベルが解る。
プロ棋士はあなたには全く手の届かない頭脳レベルですね。
    • good
    • 2

東大卒もいるな。


しかも法学部。
たしか東京理科大卒もいたはず。

>将棋は頭の良さ関係無いですか?
詰将棋やって自分で実感してみろ
    • good
    • 2

頭ではないです


小さい頃 学習能力が優れてる頃に教えると凄く強くなりますし
あくまでも経験でしょうね
ある程度行くと研究次第でしょう
東大卒の人に将棋教えるとかなり強くなりますが
小学生に将棋教えても強くなります
小さい頃から英語教えると覚えが早いのと同じで学習能力です
    • good
    • 0

米長邦雄の名言に『兄達は頭が悪いから東大に行った。

俺は頭が良いから棋士になった』という名言があります。
頭の悪い人は棋士になれません。

将棋は、早い人なら藤井聡太や羽生善治のように中学生からプロになります。
そういう学生にとって高校に行く必要が無いのです。
羽生善治は、親や周りの棋士達に高校なんか行くなと説得されましたが、高校に進学しました。

プロになれなかった奨励会の会員であっても、暗記科目のテスト勉強なんて前日や当日にやれば9割とれると豪語するような、そんな奴ばかりです。
単に勉強に時間をかけずに、代わりに将棋に打ち込んでいるだけなのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!