プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読み上げをやっている女流棋士は、誰なのでしょうか?

 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えは、誰にでもあります。(^^)

 特に、囲碁は「間違えの連続」では?(笑)

下坂美織二段のようです。↓
 http://www.nihonkiin.or.jp/player_info/2011/12/p …

Q:囲碁の魅力について
A:「正解がなく、自分の好きなように打てる。勝ったときは気持ちがいい」

 いいですねぇ・・・(^^)




   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 10:09

 いつも同じ人が読み上げをしているわけではありませんので、判りません。

けっこう頻繁に変わっていますよ。

 マレですが、男性棋士がやっているケースもありました。

 対局が始まる直前に、打ち手の読み上げをしている人と、考慮時間を測る(考慮回数も数える)人がアップになって、名前と段位も画面に表示されますので、それを見て覚えるしかありません。

 何年の何月何日放送分か指定して質問されると、詳しい方からの紹介があるかもしれませんよ(私も大半は録画してあるはずですが、だいぶ溜まっていますのでしばらくは回答できません)。

 ちなみに、万波さん(妹)は、解説の「聞き役」の方で、この聞き役は4月から3月まで、年度1年間変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。(知りませんでした・・・

 今は、下坂美織二段のようですが、昨年、破竹の勢いでしたので、交代するかもしれません・・。

 
 あと、万波さん(妹)は、解説の「聞き役」ではなく、「司会進行係」ではないでしょうか? <(_ _)>


不思議と、録画すると「見ない」ということ、ありませんか?


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!