プロが教えるわが家の防犯対策術!

理科大二部に行くか浪人するかで悩んでいます。
理科大には転部・転科制度もあるので二部から一部へ転部したいのですが難しいのでしょうか? 二部に行き大学院に行けばいいって先生は言うのですが、後悔はしたくないのでみなさんアドバイスください!!

A 回答 (8件)

二部物理学科4年の者です。

私も同じく浪人するか、二部で勉強するか迷っておりました。

転部は、同期の中では2人成功していましたが、これに合格しても転部したあとの単位取得が大変なようです。合格率も低いのでお勧めできません。

また、入学時は偏差値が低いためか周りのレベルが低いですが、1年の関門試験をはじめとして実験や必修など、同じレベルの大学とは比較にならないほど難しいです。
(見かけの偏差値は底辺でも、それは人気が無いためであり、進級する為にはこれ以上の学力か、相当の努力をすることが必要です。同期は半分くらいしか残っていません。)

無事に3年間で卒業単位をほとんど取れるような成績を収めておくと、研究室配属(1部の研究室も可)や大学院内部進学(研究室配属者から大体3~4割)が出来ます。

ちなみに、自分が配属になった研究室では1部と2部出身者が共に在籍しており、同程度の研究を行っております。進学希望者は内部進学・外部ともに全員決まっているので、大学院への進学が目的で、努力が出来るのであれば後悔はしないと思います。
    • 0

質問拝読しました。

東京理科大学理学部第二部物理学科卒の者です。

まず転学部・転学科制度ですが、これは1年から2年に進級する際にあって、1年の秋ごろに申し込み受付があります。しかしこれはかなり難しく、毎年一人成功するかどうかです。

また理科大第二部には2年次に進級するためには関門制度というのがあり、それは関門科目(3科目ある)のうち1科目でも落とすと即落第というものです。しかし7割位は無事進級しています。
そして4年でやる卒業研究も、規定の科目の単位を取れていなければ履修できない仕組みになっています。

さて理科大第二部では入学時の数を10割とすると、2年進級時に関門で引っ掛かった2割強が辞め、4年に上がる迄には4割位は辞めていきます。4年間で卒業していくのは5割弱で、残りは留年しながらも卒業していきます。私も留年(1年)組でした。

院進学ですが、その数は卒業者の2割位です。行き先は理科大院が殆どです。因みに理科大の院試は4年の8月にあります。

参考になったかは分かりませんが、私がお話できるのはここまでです。浪人するかどうかは貴方がお決めになることなので、私は何も申し上げません。

後悔しない進路を歩まれることを期待します。
    • 0

いまどき、出身大学や1部か2部かで採用決めるのはないと思いますが。

卒業研究が選択の場合は卒業研究につけば問題ないです。学科で推薦とかもありますし。
 大手だろうがそうでなかろうが採用の基準は1部、2部ではありません。
    • 0

基本的に他大学への編入試験は個人の判断にて行われる物なので、理科大から何人どうしたといったデータはありません。

一般入試の結果がだいたい基礎学力という意味でスタートラインを設定できるといったところかな。

あとは本人のがんばりしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

最後は本人のがんばり次第ですね。
二部からの大学院進学も転部・転科なみにむずかしいのでしょうか?

#2ですが、1部だろうと2部だろうと就職には関係ありません。

• 0
この回答へのお礼

ですが大手への就職は限られてしまいますよね?

ちょっと大元の質問と異なるので新たな質問を建てるべきかと思いますが、乗りかかった船なので経済学部編入についてもお答えします。

経済学部の場合ほとんどの大学で編入試験を実施しています。たとえば旧帝国大学と呼ばれている大学でも東大以外のすべての大学で実施されています。

試験問題は経済ニュースなんかもありますが、メインはミクロ経済マクロ経済と呼ばれる物で、計算問題が多く理系向けだったりします。大学側も理系を求めているという面は強いです。

また、法学部のような人気学部ではないので一般入試で入るよりも難易度が低いというのが一般的であります。

そういうのも含めるとがんばれば現大学より2ランク程上の大学に行ける可能性を秘めてますね。ただ、当然受験者数も合格者数も少ないので年によっていろいろ状況が変化するリスキーな試験であるというのはデメリットです。

たしか理科大二部は日東駒専ぐらいのレベルだと記憶しているので、私立で有ればMARCH上位や上智、がんばれば旧帝大もなんとかなるかなという位置にはあるとおもいます。ただし、一般入試の難易度はあくまで参考程度なので、倍率や問題の難易度によってどこが難しいかは代わってきます。

参考URLに経済系編入の大手サイトを付しておきます。参考にしてみて下さい。個人的には経済学に興味があるので有れば、経済学部編入を前提に二部に進学するというのが良いかなと思います。

参考URL:http://taksheaven.fc2web.com/
    • 0
この回答へのお礼

理科大二部からの実際の実績はどのようなものなのでしょうか?

浪人するよりは理科大の2部に行ったほうがよいと思います。

ただsouyanさんの仰るとおり2部から1部の転部・転科はかなり厳しいです。それと理科大の2部は1部とそんなにカリュキュラムが違わないので相当努力をしないと4年では卒業できません。
 2部から院に行く人もいないわけではありません。必修と専門科目をがんばって優をいっぱいとって理科大の院にいくてもありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも二部ということから就職には影響しないのでしょうか?

理科大生です。

基本的に理科大の場合転部ねらいで入るべきではありません。各学科とも毎年1,2人程度しか転部を果たしていません。
一部から一部の他学科への転科もそれほど合格率は高くないです。つまりそれほど理科大は転科に対して厳しいスタンスをとってるんですね。

たとえば他大学の編入試験を併願で受けるとしても理工系で実施している大学は非常に少ない(高専卒用枠を除く)ので、二部に行く場合そのまま二部を卒業する可能性は非常に高い物であると認識下さい。

もう一つ二部に行った場合進路の取り方としては他大文系学部への編入ですね。法学、および経済学に関してはかなり実施大学が多いです。こちらに関して質問が有る場合は新たな質問を建てるなりしていただければ、お答えします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転部はやはり厳しいですね。
経済学部への編入の実績が高いとのことなのですが、どのような大学に編入できるのでしょうか?