プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索条件が「男子,女子」が好きな商品A,商品B,商品Cにそれぞれ○が入力されている場合,男子の各商品A,Bの○の合計(=COUNT),また同じく,女子が選んだ各商品の○の合計を出したいのですが?数値であれば,SUMIFで出せるんですが,うまくできません。COUNTIFなる関数も考えてみましたが,うまくいきません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

性別がB列、商品AがC列のとき「男」の「商品A」に○がついている数を求めるには以下の式を使用します。



=SUMPRODUCT(($B$1:$B$100="男")*(C$1:C$100="○"))

として右方向にオートフィル(コピー)して下さい。
100の数字はデータ数により適宜変更してください(大きめに)。

上記の"男"の部分はセル参照する場合は複合参照(例えば101行目なら$A101とすればOKです)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな便利な関数があったとは知りませんでした。うれしくてたまりません。

お礼日時:2005/02/20 23:49

SUMとIFだけで済ませる方法もありますのでご参考になさってください。



配列数式というものを使います。

=SUM(IF($A$2:$A$5="男",IF(B$2:B$5="○",1,0),0))

と入力してCtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押して確定すると数式バーに

{=SUM(IF($A$2:$A$5="男",IF(B$2:B$5="○",1,0),0))}

と表示され、お求めの合計値が計算されると思います。

詳細は参考URLをご参照ください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/hai …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん,ありがとうございます.本当に便利です。でも今日一日悩んでいたのが,ここで質問だすと,20分足らずで解決したことのうれしさでいっぱいです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:56

男女別というのを読んでいませんでした。


No.4の方の回答が正解ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とんでもないです。すぐに回答いただき,感謝しています。今日は一日中,関数の本をみていましたが,私のレベルではここまで考えつきません.ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:53

B6に =COUNTIF(B2:B5,"○") としてこれを右にコピーしてはどうでしょうか。


うまくできないのはもしかして、○を””で囲ってなかったからではないでしょうか?
○は文字列です。なので””で囲みます。
もしSUMIFで「2」などという数値をカウントするのであれば
=COUNTIF(B2:B5,2) のように””で囲みません。
ただし、B2:B5の書式を文字列にしてから「2」と打ち込んであれば
=COUNTIF(B2:B5,2) の戻り値は0です。
なぜなら文字列で入力してある範囲から、数値の2を探してカウントしているからです。
    • good
    • 0

入力されているリストのレイアウトがイメージできません。


具体的なシートのレイアウトをお知らせください。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。質問NO1に補足しています。ごらんください。よろしくお願いします。

補足日時:2005/02/20 23:02
    • good
    • 0

列に[男][女]


行に[商品A][商品B][商品C]
と置いた場合、
セル[B5]に
=COUNTIF(B2:B4,"○")
で良いのでは?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。質問の方はすみません説明不足でした。実は男もA君,b君,c君,D君,女もP子,K子,U子さんといるなかで,今回は男女の統計をとりたいのです.
    商品A 商品B 商品C
A君男  ○      ○
U子女      ○
C君男  ○      ○
K子女      ○  ○
-----------------------------
 男  2    0  2
 女  0    2   1

補足日時:2005/02/20 22:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A