プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽の楽曲で、どうしても思い出せない曲があって質問したいと思いました。

その曲をやったのは、かれこれ25年以上前の中学校の吹奏楽部でのことで、曲の一部分しか思い出せないんです。

当時、私はトランペットパートにいました。
思い出したい曲の一部分と言うのは、曲の中盤くらいに「白鳥の湖」が入ってる楽曲です。

その曲のタイトルは「白鳥の湖」ではなかったような気がするのですが…覚えてない

曲のタイトルが「白鳥の湖」だったのか、
それとも、曲の一部分に「白鳥の湖」の部分が入ってる楽曲だったのか、定かではないんですが…何とか思い出したいんです。

その曲は当時、トランペットパートにいた私は1stを吹いていて、白鳥の湖の一部分が強烈に覚えている部分です。

YouTubeで検索して聴きたいけど、タイトルが思い出せなくて

A 回答 (4件)

No.3 です。

#3 の吹奏楽版が YouTube にありましたのでご参考まで。

    • good
    • 0

「白鳥の湖」のフィナーレって、トランペットが華々しく「白鳥」のテーマを吹き鳴らしますよ。

最後の最後には、それが「長調」にもなります。

吹奏楽用の編曲では、どこから何をどのように持って来ているのか分からないので、そんな「つまみ食い」の編曲なのかもしれません。

↓ 白鳥の湖のフィナーレ(バレエ)
    • good
    • 0

う~ん。


白鳥の湖はあの有名なメロディーですよね?(オーボエのソロかな?)
間違ってもトランペットのファンファーレじゃないですよね?

他に何か思い出せる事はないですか?
例えば
1.何の時(コンクール、定演、文化祭等)に演奏したか。
2.楽譜の特徴(ニューサウンズ、ミュージックエイト、マーチング用の楽
  譜など結構特徴がありますよね?)
3.難易度

等など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
白鳥の湖のメロディーは、そう有名なあのメロディーです。
この部分は金管が中心で「白鳥の湖」を歌っているんです。

かれこれ25年以上も前のことで、楽譜も処分していて、トランペットの1stも白鳥の湖の一部分しか覚えてないんです。

お礼日時:2021/04/08 22:47

それはもしかしたら「フックト・オン・クラシックス」と呼ばれるものでは。


クラシックの名曲がメドレーで次々と出てくるものです。
もしそれなら多種多様なアレンジがあるので、特定は難しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

25年前には、あれほど練習していたのに、一部分でもココまで出てるのに思い出せないって、もどかしいですね!

お礼日時:2021/04/08 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!