アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がアロマテラピーの資格を取って仕事をしたいと言っています。
実際にアロマテラピーの資格をとって仕事になるのでしょうか?本人はアロマテラピーでのカウンセリングの仕事をしたいと言っています。
私には雑貨屋でバイトしてアロマキャンドル売るくらいしか手堅い現金収入の道はないと思っています。

かなり天然系の友人なので、へんな資格商法にだまされないかなにかと心配です。
友人はシングルマザーのため、実際に収入が得られるかどうかはかなり重要です。
また、友人にはネット環境がないため私が代わりに質問しました。

A 回答 (7件)

資格があるだけでは難しいかもしれません。



トリートメントサロンを開くのであれば、施術の技術がうまくできないとだめだし
コミュニケーション力も問われると思います。

また、基材や精油を一緒に販売するのであれば
営業の力も要求されると思います。

アロマテラピーというのはエステと似ている部分がたくさんありますので
エステサロン開業のホームページがたくさんあると思いますので
そういったページで質問する、とか。

もしくはエステの会社に入社するとか、
エステの会社の運営しているスクールに通い、そこで技術を身につけて開業する、などの方法があると思います。
    • good
    • 4

私はリフレクソロジストとアロマコーディネーターの資格を持っています。

もし、彼女が自分で開業してやっていこうと考えているならば、その道はかなり険しいと思います。地道に時間をかけてやっていくつもりがあれば、ずっと続けられる仕事だと思いますが・・・、すぐに収入は望めません。又、資格取得までにもかなりお金がかかります。スクールもたくさんあり、レベルも様々なので一概に言えませんが・・・、かなり奥が深いものなので一朝一夕にはいかないです。
    • good
    • 0

アロマセラピストのひよこになりかけの卵です。


株式会社となっているところでアロマのサロンを経営しているところであれば、アロマの資格をとれば就職は出来るので、収入は得られます。
ただ、プロになるにはそれなりに時間とお金がかかります。
カウンセリングが重視であれば、私の通っているアロマの学校がかなりお勧めだったりします。
あ、ここのサイトで紹介されている池袋のトータルリラクゼーションのお店にもアロマスクールがあるみたいですよ。
私の通っている学校の卒業生が教えているそうです。
私も、アロマで就職しようと思ってるのですが、アロマのディプロマを取得してからすぐに就活したとしてもかなり厳しいのが現実です。
ただ、スクールとサロンを経営しているところであれば、就職できる可能性大!!!
そんな感じですけど、もしわからない事あったらまた室もしちゃってください。
私の過去の投稿を見るとたぶんスクールのアドレス乗せてたきが・・・。
    • good
    • 3

アロマテラピーだけで食べていく事は難しいです。


まだショップの店員さんが手堅いのではないでしょうか。
店員として知識を深めたいのなら独学で勉強して資格をとることは可能です。

私の周囲に独立してサロンをやっている人がいますが儲けようとは全く考えていません。
好きなことを仕事にしたいからという動機です。
それも今は別の仕事とかけもちでやっています。
将来的にはアロマがメインになればいいなぁという気持ちだそうです。

ですので手堅く収入を確保したいかたにはお勧めできません。

カウンセリングとのことですが、具体的勤めたい組織などがあるようでしたら
詳しく調べられる事をお勧めします。
もし個人開業でしたらカウンセリングは思っているほど気楽ではありません。

アロマ系の資格は複数の組織がありますし、勉強にも費用がかかります。
資料を取り寄せたりしながらじっくり検討されるのをお勧めします。
    • good
    • 1

あくまでもオプション的に考えた方が良いと思います。


ちなみにアロマテラピーは民間資格だと思います。
(お金さえ払えば誰でももらえる資格)
資格を取ったからといって盛業するとは限りません。
アロマだけで食べて行くには厳しいと思います。
私ならまずオイルマッサージ、整体、リフレクソロジー
など手技を覚えて開業してアロマも取り入れます。
シングルマザーと言う事で学費などの問題もあるかと思います。未経験でも雇ってもらえるお店もあるので探してみて下さい。私の知人はオイルマッサージ、整体、リフレクソロジー、アロマを取り入れてリラクゼーションサロンで
働いていますが、月給40万は稼いでいますよ!
腕と人当たりが良ければお客さんはつきますよ。
がんばって下さい。
    • good
    • 1

私の友人がアロマテラピーの資格をもっています。


そして最近リンパマッサージの資格を取得しました。
彼女の話では「アロマだけでは仕事が成り立たないないので、リンパマッサージを開業して同時にアロマテラピーもやっていく。」と言っていました。
これは私の友人の話だし、私自身アロマのことはわかりませんが、人気の資格ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかアロマだけでは厳しいのですね。
私も思っていましたけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 14:57

残念ながら、収入は期待できません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!