アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 木工用ミニルータマシンの、ベアリングを交換しようと思っておりますが、元々付いているベアリングは、6302Zで、グリスカップ付のタイプです。
 グリスアップを忘れてしまい、度々ベアリングを駄目にしてしまいます。
 この際だから両Zを付けてしまおうかと思っておりますが、回転数が高い機械には、グリスを入れられる様に片Zで無くては、まずいでしょうか・・・?
 詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ルータは電動だと思いますが、エアーのルータの場合、ZZ必須です。

またスピンドルオイルも使用前に1滴注入して使った方がよいかと思います。

グリスアップを忘れてベアリングをダメにしてるとのことですが、グリスよりも粉塵が中に入ってしまったため、回りが悪くなっているのだと思います。ZZお奨めします。
あまり粉塵がでる環境でないとすれば、電動の場合ならば熱でグリスが飛んでるかもしれません。ルータ本体があつくなってきたら、冷めるまで使用しないのが本来の使い方です。仕事で使ってらっしゃるならば、もう1本購入して交互に使うのがよいかと思います。
メーカーはNSKやNMBの純国産物を使えば、まず安心です。それでも熱には要注意ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 00:32

多分高回転による焼き付きではなく、粉塵等の混入によるものだと思います。

ZZかもしくはLLBに変えればよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 00:33

両Z型は給油が頻繁に出来ない所に設置されてる物、もしくは環境が大変悪くベアリング自体にごみ・埃等が影響してその機能が十分発揮できない環境にあるものが推察されます。


>6302Zで、グリスカップ付のタイプです。
であれば給油可能な位置に設置されてるので他の原因も考えられます。
軸系はφ10と思いますからもう一つ上の番手に変更も視野に入れてください。
それから外形寸法、幅のそれにもご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!