プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浅田次郎の「きんぴか」という小説の中に、元自衛隊員が基地に忍び込んで無反動砲を積んだジープを盗み、暴力団の本部を襲撃する話があります(なんちゅう話だ)。彼は「翌朝までに済ませて乗り捨てておけばわからない」と言います。また、基地と元隊員が、通信機を通じて押し問答をするのですが、「これ以上言うとこのまま警察に自首してやる」と元隊員に言われた基地側は「そうされたら部隊長(師団長?)のクビが飛ぶ」と言って追及を止めてしまいます。言うまでもなく、ものすごく誇張して書いてあるのでしょうが、万が一(ありえませんが万が一です)こういう事件がおきたらどうなるのでしょうか? 特に、警察に通報するのかに興味があります。

最後になりましたが、自衛隊の皆さんにはお詫びいたします。あくまでも仮定の話です。

A 回答 (1件)

警察にも通報するでしょうが、それ以前に自衛隊に関わる事件については刑務隊が関わります。

両者は協定を結んでいますので協力することになります。当然、そのような事件が起きれば、通報しない方が問題でしょう。もちろん盗まれたことに対する管理責任は問われますが、
    • 0