プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家の山側に畑(80歳男所有)があります。
そして山側の自分の部屋の窓の真正面に、
収穫のときにでる野菜の葉っぱやゴミなどが、
直径1.5m、高さ1mくらいに積み上げられています。

景観が非常に悪いというのもありますが、季節が進むにつれて、虫が湧いてくるし臭いもきつくなり窓が開けれない状況になってきます。
今でも窓は開けれない状況です。

そこで先ほど、その人に、
「これは処分される予定はあるのでしょうか?」と
聞いてみたところ、最初はまともでしたが
こちらが的を射たことを言ってると
「農業やってる身にもなれ、関係ない、うるさい、黙れ!」
と集落に響くほどの大声で何度も恫喝されました。

その後はこれでもかと高く積み上げてってます。
これ以上(1度ですが)言っても無駄だし、これ以上言ったら火でもつけかねないような人間です。

法的に問題はないとは思うのですが、こういう事例は行政は対応してもらえるようなものなでしょうか?
かなり気分悪いですし、ああいう人間が横にいるかと思うと腹が立ってしかたありません。
自分としては早く消えて欲しいですけど…。

A 回答 (2件)

行政はよほどのことでないかぎり近所のトラブルなどでは動いてくれません。


近所の住民で一致団結して対応策を考えるしかないのが今の日本の現状です。
かなりこの問題が悪化して行けば行政が動く事もあると思いますが、行政の行動は遅いと思います。
    • good
    • 0

法的に問題があるかどうかを聞くためにも


役所を訪ねてみたほうがいいかと思います。
動きが遅いというのは否定のできない
事実ですが、
行動を起こす前に相談したかしないかで、
相談者の行動が正当であったか否か、
仮にトラブルに発展したとしても、
「役所には前に相談したのに」という
既成事実を作ることは必要だと思います。

で、専門ではないので、あくまで
素人的な勘で申し訳ないですが、
「農業をやっているから仕方がない」
という理論でくるのなら、
その廃棄物は産業廃棄物にあたりませんか?
業務上の廃棄物を適法に処理しているのか
どうか、どのような処理をしなければ
ならないのか、
当該の市町村役場の農政事務の担当、
あとは、環境保全事務の担当などに、
相談するだけでもしてみてはどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!