プロが教えるわが家の防犯対策術!

林道をカメラ片手に散策。白いイチリンソウやニリンソウ、黄色のヤマブキが咲き乱れとてもきれいでした。ふと道端に目をやると黄色の小さな野草。ネットで調べてみましたがお目当ての野草は出てきません。お力をお借りしたくてアップしています。2021-4-18@茨城県御前山

「黄色の野草の名前を教えてください」の質問画像

A 回答 (2件)

追記です。


葉があまり大きくないのでヘビイチゴ…かと思いましたが、萼(副萼片)が大きいのでヤブヘビイチゴかもしれません。
これらの近縁種もよろしければ調べてみてください。
https://matsue-hana.com/hana/yabuhebiitigo.html
http://udoyama.web.fc2.com/Kusabana/Yellow/hebii …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記の回答ありがとうございました。ヘビイチゴの仲間にもたくさんあるのですね。大変勉強になりました。実ができたころにまた行って確かめたいと思います。

お礼日時:2021/04/19 09:39

ヘビイチゴではないでしょうか。


こちらの画像と見比べてみてください。
https://mikawanoyasou.org/data/hebiitigo.htm
https://matsue-hana.com/hana/hebiitigo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。ヘビイチゴとヤブヘビイチゴの大きさを企画した画像がありました。大きさからはヤブヘビイチゴだと思います。

お礼日時:2021/04/19 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!