プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科に行くべきでしょうか。
少し長くなりますが聞いてください。最近仕事が辛いです。

大前提として私が悪い事なのですが去年新卒として入り、現場研修を終えて事務職になりました。先輩は1人しかおらず、その先輩にご指導いただきながら楽しく話していました。

ですが、私が頻繁にミスをしたり日中ウトウトしてしまって数分やそこら意識が飛んでることが多かったせいで、ある日先輩の限界が来たのかそこから明らかに冷たくなりました。

私が悪いことは重々承知しているのですが、やはり先輩どころか1フロアに私とその先輩しかいない(営業の上司もいますが、最近不在が多い)のでいつも気まずい思いで過ごしています。そのせいで余計に仕事にも意欲が出てこなくなり、いつも憂鬱です。事務職自体もこのことが起きる前から合わないと思っていたので余計に仕事を辞めたくなりました。

更にはその先輩も少しづつ変わっていき、いつも喋らないのに突然私のミスについて少し笑いながら話したり、私が「何かありますか」と聞いたりした時やミスをしてしまった時に明らかに笑いをこらえるような事をされてしまい、最近明らかに涙脆くなりました。普通に話された時にも本当はこう思ってるんだとかそんなこと思ってないくせに…と思ってしまうことが多くなり、腹が立ったり悲しくなってたりしています。中学の時で終わっていたリストカットも再発しました。

色々調べているうちに、非定型のうつ病の病名?を見ました。たしかに色々あてはまっています。好きな事はできるけど仕事は出来ないとか、少し過食気味になったことも。ですがなかなか病院に行く勇気が出てきません。病院自体には壁とかある訳では無いんですが、サジェストによく甘えだとか都合がいいってかかれてて、もしこれが診断されて会社に言うことになって、余計に不快に思われないか等…。

(非定型うつ病よりかは適応障害の方が合ってるのかもしれませんが…)

でも…これ以上いてても辛いばかりです。病院に行った方がいいんでしょうか。

本当に辛いので甘えだとか否定的(病院ではなく私自身に対して)な意見は控えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (6件)

心療内科に通っている主婦です。



>中学の時で終わっていたリストカットも再発しました。

私の心療内科に通い出したきっかけも、リスカでした。
友人からもすすめられたので、あなたも行って良いと思います。

今、貴方が困っていること、悩んでいることを、箇条書きに書いて、
心療内科を予約されてはどうですか?

初診20分~30分、再診3~5分という時間内での治療ですので、
診察の際には、メモや、ノートにあらかじめ話す内容を書いて、
診察を受けると良いと思います。

ちなみに、病名は、お医者さんが判断されるので、あまり気にしなくて良いと思います。
私も、社会不安障害かな?と思って、病院にかかったら、うつ病とノイローゼでした。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際に行かれてる1番納得のいく回答を選ばせていただきました。今度行こうと思います。

お礼日時:2021/04/21 10:12

『本当に辛いので甘えだとか否定的(病院ではなく私自身に対して)な意見は控えていただきたいです。

お願いします。』

原因は貴女にあると自覚しているので病院に行って病気と診断されてお薬を処方してもらって精神病患者に認定されたいなら迷わず行きましょう(^^)

能力不足なら改善すれば良し、人間関係なら貴女が大きくなれば済む事です、病院に行っても治りません…(^^)
    • good
    • 1

心療内科で何かしらの診断は下りると思います。

それを理由に休職したりすることもできると思います。

ただ、そんなに嫌になっちゃってる(先輩とあなたどちらが悪いかは置いておいて)環境に戻れますか?

診断がおりたからといって優しくされるばっかりではないですよ。陰口叩かれることもあると思います。

正直、質問文のようなことごときでメンタルやられてるなら、退職してじっくり休んだ方がいいと思います。


再就職には不利になると思いますが健康第一です。こころも元気じゃないと働くどころではないですよね。規則正しい生活は崩さないでのんびりしましょう。
    • good
    • 0

病院行った方が良いかと…



意識が飛ぶ、明らかに普通の状態では無いよね
会社だから未だ良いけれど、何処かしらでなった場合怪我とかのリスクもあるし、
先生に話聞いて貰って下さい。

お大事になさってくださいね^ ^
大丈夫。
    • good
    • 2

病院の受診も必要とは思いますが、『薬に頼らず退職して自身に逢う所に行かれては?』と言われる感じですね。

    • good
    • 1

まあ、とりあえず病院に行ってみましょうよ。


病院から会社に直接連絡が行くことはありませんので、会社に言うのか、それでどう思われるか云々は、診断が出てから考えれば良いことです。
早期に治療を始めれば治りも早いのは、身体的な病気も精神的な病気も一緒ですから、ずるずると引き延ばさない方が良いです。
ただし、行った病院や医師が「合わないな」と感じたら、無理にそこに通わず、別の病院を探した方が良いかもしれません。
そこは、身体的な病気と精神的な病気の大きな違いだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!