プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文明と文化の違いをわかりやすく教えてください。

A 回答 (6件)

特徴的な習慣や芸術を文化と言い。



そうした文化が複数あった地域、時期で主なものを文明と呼ぶでしょう。

例えば、エジプト文明ではミイラやピラミッドの文化があった。
    • good
    • 0

文化は言語


文明はツール
    • good
    • 0

「文化」=人間が作り出したもの全て。


これを代々受け継いで来た物が伝統、習慣、風習。
 
「文明」=物質面で人間生活を楽にする、または豊かにするもの。
    • good
    • 0

文明は移動できますが


文化は動けません

つまり
文明は
電気、電話、蒸気機関車のように
海外でも通用できる発明です

しかし
文化は
日本のしきたりや
アメリカのしきたりといったように
その場所で発展したもので
よその場所、よその国では
通用しません

これが文化です
    • good
    • 0

文明⊃文化、って感じw



文明というのは、複合的に作り上げられた全体的なものを言います。
文化というのはもう少し細かくて、例えばポップ文化(ポップカルチャー)とかJK文化のような特定の人たちだけを差しても使えます。
そのような文化をひとくくりにして指すのが現代文明とかってことですね。

違ってたらすみませんw
    • good
    • 1

いろんな定義がありますが、技術的・社会的に進んでいる文化を持つのが文明。


国家を持つようになったら文明も発生しているかと。
https://koukousekaishiyougo.seesaa.net/article/4 …

旧石器時代は文化だけ。
新石器時代は文化だけでなく、文明も生まれました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!