アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

火災保険(家財保険)についての質問です。
今日、一人暮らしの娘の自宅でボヤ騒ぎがありました。実際に燃えたのはシステムキッチンとその周辺のフローリング一部のみなのですが、リビングや横の洋室が特に黒煙が充満して煤汚れがひどいです。
部屋中のクロスやフローリングは清掃では原状回復が厳しいようなので管理会社が保険会社に借家人賠償責任特約の部分で請求されるそうですが、
この場合、洗濯ができないソファやカーペットやカーテン、家電などは家財保険の破損、汚損による補償の対象になりますでしょうか。
損保ジャパンの家財保険に保険金額300万円で加入しているようです。
どなたか請求された経験がありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

対象になりますが



請求する形が、管理会社→保険会社となったら

管理会社は自分が管理してる物件についての請求をするのめ、個人の所有物は知りませんてスタンスになるので、自分で動く必要があるかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます。
管理会社には借家人賠償責任特約の請求をしていただくことになっていて、家財保険の請求は娘自身で保険会社と連絡を取る旨伝えているそうです。

お礼日時:2021/04/25 23:34

管理会社が請求するのは、借家人賠責であり、それは借用している


建物(部屋)の部分であり、娘さんの所有物は家財にかけている
火災保険の方です。

賠償保険と家財の保険とは別物であり、ソファーやカーペット、カーテン
家電等の火災に因る水濡れや汚損は火災保険そのもの(家財の保険)での請求となります。

保険会社が調査にくるはずですので、捨てずに現状維持をしておいて
ください。
なお、損害の種類(汚損等)は新品交換は認められない場合もあります。
保険会社の判断を待ちましょう。

誤ってゴミとして先に(調査前に)出してしまわないようにしましょう。
証拠がないと認められない事がありますからね。
    • good
    • 0

火災保険は結構早く出ますが、火災から時間が経つと出ないことがありますので、お早目の申請が必要です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!