プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝日、毎日、読売の中で、福祉の情報が一番早いのはどれでしょうか?正確さよりも速さ、浅く広く情報を提供してくれるのはどれでしょうか?

A 回答 (4件)

福祉情報の最新情報を得るのは重要度?によって掲載場所や扱いスペース等の問題で無理があると思います。


私は種類によってインターネットから情報を得ています。
・最新情報は厚生労働省のホームページhttp://www.mhlw.go.jp/
・介護関係データは同上公表データのページ
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/indexk-
・今後の制度変更は担当課長会議資料
kousei.html#kou7
・総合情報はWAMNETのホームページ
http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/kaigi.html
    • good
    • 0

一番強いのはやはり福祉新聞。

挙げられている大手紙ではないけどね。
    • good
    • 0

毎日、三紙読み比べてみないと正確なお答えはできませんね。

私の場合、朝日と日経、時々、東京の仮定欄を読んでいます。ここ数年の印象ですが、日経がなかなかいいんですよ。実際、昨年来入院中の父の病院探しでは日経が役に立ちました。誌面から派生する問い合わせの対応もきちんとしていましたね。

ただ、気になるのは、どうして正確さが基準に入っていないのでしょうか?最近、8チャンネルで厚生年金の遺族年金と老齢年金があわせて受給できるといいかげんな放送をしていた事がありました。(これを聞けば誰だってそれぞれの年金から全額出るとおもいますよね!)私たちはテレビ、新聞雑誌から情報を得ていることが多い訳ですから、「正確さ」が重要だと思うのですが。

あとは記者の問題意識の有無と、人生経験不足を補う新聞社としてのバックアップ機能が働いているかどうか、この点、私としては朝日に欠けていて、日経が優れている点だと、常日頃感じていました。記事を読むと記者の程度がわかっちゃうんですよね。
    • good
    • 0

福祉新聞と言うのがあると思いますがそう言うのではダメなのでしょうか?毎日来る物ではないようですが一般の方でもとってる方はいらっしゃるようです。



参考URL:http://www.tokushakyo.jp/inform/newsp.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!