アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般の方にテーマを与え、投稿形式で募集し、よい作品を集め本にしたいのですが、その投稿をどうやって募集したらよいかわかりません。 そういった本が出版されているのをみたことがあり、私もそうしたいと思っているのですが、やり方が分からず悪戦苦闘しています・・・ 簡単ですが、よいアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。あと、そういった関連のサイトがみつからないのでもし知っている方いましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。



私はよく新聞で「本を出版してみませんか?」みたいな宣伝を見ます。
それ以外でも新風舎や文芸社、その他の出版社でも募集しているようです。
いろんなジャンルの本を募集しているようなので、企画等を相談?応募してみたらどうですか?

ただ、一般の人からの投稿文等を集めた本を作るのは難しいかもしれませんね。
ディスカバー21と言う出版社が出されている本で、投稿文を集めた本が出されていますが、そちらは出版社が読者等から原稿を募集してるようなので・・・とりあえず投稿できる場(サイト等)がないと難しいですね。
せっかくなのでディスカバー21のURL貼っておきますね。

参考URL:http://www.d21.co.jp/
    • good
    • 0

本を作った後にどうするのかによって、


自費出版の形も変わってきます。

・できた本を大手の書店で販売したい場合
  自費出版をしている出版社に
 原稿を持っていけば、本を出せます。
 会社によりますが、
 一定期間は、大手の書店に並ぶはず。
 ただ、出版にはお金が結構かかります。

・できた本は、参加者(もしくは希望者)のみに
 配布する場合。
  印刷所に頼めば、できます。
 自費出版というよりか、同人誌といった感じです。
 ごく普通の会誌だと、90,000円ぐらいで
 作ってもらえます。(会社によりますが)


 参考URLは、自費出版の出版社リンクです。

説明が下手ですみません。

参考URL:http://www.hir-net.com/link/book/self_pub.html

この回答への補足

サイト紹介ありがというございました!
 もう一つお聞きしたいのですが、作家などに、原稿を依頼するのではなく、こういった企画があるのですが・・・と企画を提案できるような所(サイト)はないでしょうか?
 このサイトがあれば、完璧なんですが・・・
全て初心者なため、知識が乏しく、何もわかりません・・・ 是非よろしくお願い致します。ポイントは全て差し上げます。

補足日時:2005/02/27 16:21
    • good
    • 0

 どういった趣旨の本か分からないので的外れになってしまうかもしれませんが。



企業や団体の一員として、質問者さんが企画し募集する場合
 →公募ガイド社さんに問い合わせてみたらどうでしょうか。幅広い投稿募集の情報を扱っている有名な会社です。


質問者さん個人で企画募集をして、入選者に賞金を払う場合
 →公募ガイドさんが個人の企画まで扱っているかわかりません。問い合わせしてみたらどうでしょう。
  また、一般の方といっても限定されてしまうけど、テーマにそくしたサイトさんやアマチュア作家さんのサイトで募集をかけてみるのはどうでしょう。



質問者さん個人で企画募集をして、無償で寄稿してもらい、自費出版したい場合
 →すいません。いい案が浮かびません。

この回答への補足

丁寧な回答、どうもありがとうございました。私の質問内容が簡単すぎるのに対し、とても丁寧な回答を頂き、嬉しく思っています。
 私は個人で本を出したいと思っています。回答者さんのおっしゃる通り、何かしらの場所を利用し企画募集をして、無償寄稿をしてもらい、自費出版でだせたらいいなと思っているのですが、私の案としては、自分でテーマに沿ったHPを作り、そこに来た一般人の方の投稿の中からいいな、と思った作品を本として出せたらと思っているのですが、そういった案はどう思いますか?なにせ、何もわからないところからのスタートなので悩む毎日です・・・
 さっそく公募ガイド社さんのHPを見てみたいとおもいます!!ありがとうございました。また、よろしくお願い致します。

補足日時:2005/02/23 23:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!