プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自費出版で本を出し、
新聞にも広告として載せるのはいくらぐらいかかりますか?
すごいことですか?

A 回答 (5件)

友人で自費出版で有名なB社という出版社から自費出版した人がいます。

出版費用だけで200万円程度かかったと言っていました。広告料までは出せなかったと言っていました。出版された本を拝見したところ、、編集担当者はまったく原稿確認をしていなかった様子です(常用漢字でない漢字が使われていました)。出した本は売れず困っていました。ただ、周囲には「本を出した」というPRはできていましたけれどね。すごいorすごくないという件ですが、失礼ながら、すごくないと思います。自費出版のやり方を知っている人なら、「自費出版はお金さえ出せば誰でもできる」と知っているからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自費出版かどうかはどうすればわかりますか?
出版社でわかりますか?
たびたび聞いて申し訳ありません。

お礼日時:2020/01/29 23:55

>自費出版で本を出し…



どんな大きさの本で何ページぐらい、何冊印刷するかを示さないと、金額の目安さえも示せません。

例えば
・B6版、250ページ (うちカラー 4P、残り白黒)、300冊・・・約18万円
・A5版、120ページ (うちカラー 8P、残り白黒)、500冊・・・約29万円
・A5版、44ページ (うちカラー 8P、残り白黒)、100冊・・・約4万6千円
が私の経験です。

これは完成原稿と言って、自分のパソコンで表紙から奥付まですべて仕上げ、印刷会社は印刷と製本だけという発注方法です。
バラバラの原稿を持って行ってこれで本を作ってくださいとなると、もっと何倍もの値段になってしまいます。

>新聞にも広告として載せるのは…

全国紙か地方紙かで大きく異なります。
全国紙なら下の方が言っているように何百万ということもありますし、地方紙で小さな枠なら 1万円程度からあります。

私は広告でなく記事として地方新聞を利用しています。
「○○市の○○さんがこんな本を出版しました。内容は・・・」
のような文章とともに写真も載せてもらうのです。

また、全国で販売されている趣味誌の書評欄で取り上げてもらうよう、見本を 1冊送ったりもしています。

どちらも掲載自体は無料で、見本品代と送料がいるぐらいのものです。
    • good
    • 0

No.3です。

発刊された本が自費出版か商業出版かの判断ですが、自費出版専門の出版社でしたらその可能性があるかと思います。出版業界の方から聞いた話では、業界の人なら、自費出版と商業出版では紙質が違うので本を見て識別できるとのことです。ご参考になさって下さい。
    • good
    • 0

白黒、6万ー10万文字で(日本語、英語は出版社の日本人は校正できません)200万円ー300万円かかります。


新聞の広告は三面記事の下になりますが、1回100万円位、大きさに依ります。片面全面の場合は1千万円位です。
お金があれば誰にでもできます。
    • good
    • 0

本を何冊か執筆していますが、本来は自費ではなく通常に編集者のチェックを受けながら出版社経由で出す方が、費用はタダですからいいでしょう。


自費の場合は部数に比例します。
制作費の3割が相場なので、定価が1000円の本の場合には1冊あたりでは300円の制作費です。
もしも部数が4000部だったら120万円が必要となります。
これ以外に新聞広告を打つなら、記事下一枠で数十万~でしょうから、お金はかかります。
すごいかどうかは分かりません。
自費の人は、普通のルートでは本を出すチャンスも実力もない人が多いので、そんなにお金をかけてまで自費で出したいの?と思ってしまいます。
ほぼ自己満足かも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!