プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンガが好きなあなたは、“紙” 派ですか? “電子書籍” 派ですか?
私は、Fire HD 10 Plus(第11世代)を買ったばかりですが正直重くて、当初持ち歩いてマンガを読もうと思っていたのですがビミョーです。
あなたの “マンガ読書術” を教えてください。

A 回答 (8件)

私は紙派なんです。

一番の理由は目に優しいから。あと、紙の質感も好きですね。
でも、古くなって茶色になるとやっぱり読む気が失せてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。
    • 0

基本的に紙派です。

(眼精疲労になりやすいので)
でも早く読みたい時や本誌を購入するときは電子書籍です。
    • 0

ありがとう

• 0

もともとは、紙書籍が好きでしたが、

7~8年前から、電子に変えました。
二千冊ほどデーターで持ってます。
    • 0

fireHD10を2年以上使ってますがストレージがギリギリ。

32GBモデル にSDカード68Gを挿入して、Kindleの漫画をSDカードに保存すればたくさん電子書籍読めると思っていたんですが、Kindle本はSDに写すことができない(T ^ T)
10プラスも32GBと64GBのモデルがありますが、小説などページが多い本や雑誌など画像がある物をダウンロードするとガンガン容量つかいます!
それに加えて『マンガワン』やら『ジャンプ+』の他のアプリも入れてるから最近は読んだ本を消してから、新しい本をダウンロードしています。
完全に本専用のパッドとしてつかっていないとけっこう不便になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに書籍専用タブレットとして利用した方がよさそうです。

> Kindle本はSDに写すことができない

外部ストレージに設定するか内部ストレージに設定するか、どちらにしろSDカードに本を保存できるのでは?

Fire HD 10のSDカード(microSD)について|アマファン!
https://ama-fan.com/fire-tablet/fire-tablet-sd/

紙の方が読みやすくて好きですが、イチイチ買い集めたり、置き場所の点で最近は電子書籍です。

主にiPad miniで読んでます。
    • 0

好みとしては紙ですが、歳取ってすぐに引っ越せるように身軽になっておきたいというのもあって、最近は電子書籍に移りました。

あとジャンプやマガジンなどの漫画雑誌はもっと前から電子書籍にしましたね。
漫画雑誌の場合は、コミック買うほどではないけどまた読みたいというものもあったりしますし、コミック化しない読み切りで面白いものがあったりするので残しておきたいですが、毎週買うとなるとスペースの問題もあるので捨てなくてはいけない。
でも電子書籍ならずっと残しておけますからね。

それにこれはつまらないだろうと読み飛ばしていたものが、後から世間で騒がれるようになったりして気になり始めたときも、捨てていたらコミックを買うかネットカフェとかに行くしかないけど、電子書籍なら数年前のものからでも読み返せますからね。
ワシは「東京卍リベンジャーズ」がそれでした(笑)

あと漫画雑誌って仕事がいそがしかったりで読み切れないと、どんどん溜まっていくんですよね。
前のを読みきらないと新しいのを読めないから捨てられない(^_^;
ワシは週刊少年ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンを毎週買っていたんですが、忙しくて読めなくて半年分たまり、6畳の部屋の3分の1が漫画雑誌で埋め尽くされていた時期がありました。
電子書籍ではそれもなくなります。

あとBookLiveでは自動購入もあるので、買い忘れることもなければ、合併号の翌週の休刊日にうっかり同じものを買ったり、せっかくコンビニに足を運んだのにそう言えば休刊日だったと悔しがることもなくなります。

コミックだって自動購入できるので発売日に合わせて注文をいれる手間が省けますね。

あと初版とか気にしなくて良くなったので気が楽になりました(笑)

紙派はなぜか版数を気にする人が多いですが、電子書籍は重版も何もないので関係ないですからね。
使えるポイントが貯まってからとか、割引クーポンが出てからとかでも構いませんから。
すぐに読みたい場合は発売日に買いますが、雑誌の連載の方で読んでいたら発売日に買う必要もないですからね。
そもそも雑誌の方で読み返せるのでコミックを買う必要もなくなりますし。
本当に好きな作品だけ作者のコメントやおまけ漫画目当てにコミックを買うという形でしょうか。

ちなみにワシはパソコンで読むのでタブレットは持ち歩かないです。
外で読むときはスマホで拡大しながら読みますね。
まあ面倒ですが、外出先では電車の中くらいでしか読むことはないので。
    • 0

最近は電子派です。

漫画はどうしても冊数が多くなって本棚を圧迫するので、特別な理由がない限り紙では買わないようにしています。
電子書籍専用端末を各社出し始めた頃に、Sony の Reader を購入しました。
これはとても軽くて良かったのですが、Sonyがあっさりと専用端末から撤退してしまいまして・・・。
かなり長い間使っていたのですが、調子が悪くなってしまい、仕方なく BOOX Leaf を購入しました。
電子ペーパー端末であること、Sony の Readerアプリが使用できること(過去に買った本がたくさんありAmazonなどに乗り換えることは出来ないため)、という条件で選びました。
結構お高く、前の端末より重くて、SDカードなども使えず、正直うーん・・・って感じですが、まあ仕方ないです。
なお、それとは別に、親のために Kindle Paperwhite を購入しましたが、こちらはReaderと同様に軽くて、すごく良かったです。
電子ペーパーなのでモノクロですが(電子ペーパーでもカラーの端末もあることはある)、目には優しいですよ。
    • 0