アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分で書いた本を海外で出版するにはどうすればいいですか?

とある大手出版社に原稿を持ち込んだところ、運よく採用され、本として出版して頂くことになりました。
(最近問題となっている、自費出版や共同出版などではありません。)

私は自分の書いた本を、書いている時から海外の方にも読んでもらいたいと強く思っていました。
出版社の担当の方にも、その旨は伝えていますが、今の所、お茶を濁すような感じではぐらかされていて、よい返事は頂いておりません。
最終的には出版社の判断になるのだろうと思いますが、個人の活動で、自分の本を海外で出版してもらえるよう働きかけるには、どのようにすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

お茶を濁されたということは、その出版社では海外に働きかけるツテがないということでしょう。



英米の出版社を念頭にお答えしますと、持ち込み原稿や企画は見てもらえないところがほとんどです。海外出版に向けてまず自分で働きかけるには、リテラリー・エージェントを探すことです。ネットでliterary agentを検索、あるいはLMP(Literary Market Place)というディレクトリーで、自分の書いたもののジャンルを扱っているエージェントに「こういう本を書いたのですが、原稿/企画書を見てもらえますか?」というquery letterを出し、オーケーが出たところで初めて原稿を送ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御礼がすっかり遅れてしまいました。申訳ございません。
有益な情報、本当に有難うございます。今まで聴いたことの無い単語や名称が出て来て早速それらの単語で検索してみました。今まで知りたかった情報がたくさん収集できて本当に助かりました。有難うございます。

お礼日時:2008/08/20 09:33

今回されたのと同じように、海外の出版社に持ち込んだらいいのでは。


昨今は、メールなんていう便利なものもありますから。
    • good
    • 0

例えば、AP、ロイターなど日本にある外国の通信社の記者に読んでもらってはいかがですか。


彼らが面白いなど評価が高ければ、お国の出版社を紹介してもらうのです。
また、下記が参考になります。
http://www.hanmoto.com/diary/2005/09/07/238/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり御礼が遅れてしまいました。申訳ございません。
ご返答有難うございます。AP!!!ロイター!!!
考えも付かないことでした。一度検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2008/08/20 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!