アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし自分の車に発信機が取り付けられている場合、見つける方法ってあるんでしょうか?
車の下を見たらわかるんでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

発信機の大きさにもよりますが、10円硬貨くらいの大きさの発信機を車の下の見えにくい部分に取り付けたら、簡単には見つけられないでしょう。

そこまで取付ける者も手が込んでいて、車の塗装と同じような色に塗った発信機を取付けるかもしれません。

そうなると車のメカに詳しい人や整備の専門家が見ない限りまずは分からないと思います。

あとは、発信機なので必ず電波を発信しています。その周波数を探すための専用の測定器が必要ですが、これも通信システム関係の技術者が測定器を使用して調べれば分かります。

あと、発信機は必ず電源が必要ですから、取付けてもバッテリーがなくなれば発信機としての機能は成し得なくなります。

手が込んで、車のバッテリーを電源に使った発信機であれば、見慣れぬ配線が増えるので分かりやすいですが、車の専門家などが見ないと車の電装系の配線と間違えやすいので難しいです。

発信機の送信出力を大きくするには機器の出力モジュールとかトランジスタ、FETなどの半導体素子が大きくなりますし、仮にVHF、UHF帯で10Wの出力を出すためにはVHSのビデオテープ位の大きさが必要です。
 さらに、電波を飛ばすためには使用する周波数に適したアンテナが必要です。

10円玉位の発信機で短いリード線程度のアンテナでしたら、電波は良くても数10m程度しか飛ばないので、受信する方も追跡などはできないでしょう。

スパイ映画のように人工衛星で車の位置を測定するなどはこの程度では不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

何かいろいろ種類があるんですね!?
詳しくご回答いただきありがとうございました。
盗聴器の電波を感知するものを持っているんですが、それを使って発信機がついているかわかるものなんでしょうか?再度の質問になってすみません。

こんばんは。

お礼の欄見てまた来てしまいました。

盗聴器の電波を感知するものということですが、無線雑誌などでは良くありますね。

発信機の送信周波数が分かっていれば容易だと思います。

但し、技術的に詳しい者が発信機を作った場合、普通使わないような発信周波数にしてしまうと見つけるのが難しいかもしれません。

お持ちの盗聴器発見器の仕様が分かりませんが、使ってみないと分かりません。
    • 0