プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーファミコン
セーブデータを消さないためにもレトロフリークという機械が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

たくさんソフトを持っていて頻繁にプレイされるのならば、本体にインストール(バックアップ)して遊べ、ソフトの交換の度に抜き差ししなくてもソフトが切り替え出来て、利便性が向上が望めるて、さらにROMカセットの物理的寿命からも解放される、レトロフリークを導入されるのがベストですが、好き作成1〜2タイトル程度でたまにプレイするだけ、コレクション要素が強ければカセットの電池交換で凌ぐのも一つでしょう。

    • good
    • 0

はい。


今はそれが最善です。

持っているソフト全部を本体にインストールして遊べますから。
    • good
    • 0

データを消したくないならそうですね、


スーパファミコンや64はボタン電池式なので、
中の電池が切れるとセーブも消え、セーブが出来なくなります。
自分で分解して電池を交換したら治りますが、セーブは消えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!