プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに「マザー2」を送ってもらったので、喜んでゲームを始めましたが、セーブが出来ないことに気づきました。電源を切った後また始めようとすると、今までのデータは全て消えてしまっています。
カセットの電池切れだと思うのですが、この古いソフト、どこに何を問い合わせたら良いのかわかりません。どなたかお教えください。

A 回答 (5件)

ROMカートリッジのセーブには、内臓電池が必要です。


内臓電池が切れてしまうとゲームは出来てもセーブが出来なくなってしまいます。

以前は、任天堂が電池交換をしていましたが、現在も実施しているかどうかは不明です。
任天堂のサポート窓口のURLを載せておきますので、連絡してみてください。

(結果もご報告いただければうれしいです(^^; )

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/mado.html

この回答への補足

サポート窓口のURLを教えてくださり、ありがとうございます。今、電話をしてみましたが、休日のため通じません。もう少し待ってみようと思います。

補足日時:2002/04/27 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
サポート窓口に電話をして確認後、直接任天堂に持ち込みました。
やはり電池切れでしたので、交換後、こちらに届けてもらうことにしました。
もうすぐ届くと思います。回答が遅れて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2002/05/12 15:51

電話でネスのパパにセーブしてもらいましたか?セーブしていないのなら


電源を切った後、最初からになっていますよ。
セーブして切って、最初からになっているのならばカセットの電池切れだと思います。(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり電池切れでした。
来週には直って届きますので、今から楽しみです。

お礼日時:2002/05/12 15:44

5年ほど前の本には¥1030で交換するとありました。


自分が送るときの送料が別途かかります。
SFメモリカセットをお持ちならローソンで書き換えられるはずです。
私の近所では新品のマザー2を売ってます。
(蛇足ですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
任天堂の近くに行く用事があったので、直接持ち込みました。
もうすぐ着払いで、直ったソフトが届くはずです。
いくらかかるのかはわかりませんが、これでゲームは始められそうです。
ところで新品のマザー2は、おいくらなんでしょうね。見てみたい気がします(笑)

お礼日時:2002/05/12 15:48

回答します。



それは電池ぎれですね。

過去に似た質問がありましたので参考にして下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=80225
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、電池切れでした。
まだ交換してもらえたので助かりました。

お礼日時:2002/05/12 15:53

「マザー2」でしたら、スーパーファミコン本体と同じ任天堂のソフトですから、任天堂にお願いしてみてはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.nintendo.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり任天堂でした。
すぐに対応してもらえました。
届くのが楽しみです。

お礼日時:2002/05/12 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!