プロが教えるわが家の防犯対策術!

久しぶりにやってみたら、データが全部消えていて
「さいしょからはじめる」
というのしか選べない状態になっていたのですが、
しばらくやっていないとデータは消えるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

 このソフトは時計機能にも電池を使っているため、


電池の消耗が ほかよりも早いという話を聞きます。

 電池切れということもありますが、
もうひとつの原因は 端子部の汚れにもあります。
カセット下の 多数の金属のピンを 綿棒などで掃除してください。

 電池は任天堂に送れば交換してもらえるはずです。
自分で交換するのは やめたほうがいいかもしれません。

 交換してもらった後も 端子部の汚れには気をつけてください。
汚れていると セーブデータが正しく読み取られないのかして、
消えてしまうこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時計機能の為に電池の減りが早いのですね!
どおりでもっと昔に買った緑はデータが消えていないのですね。
でもこれも電池切れになるのは時間の問題ですね。
緑も一緒に任天堂に送ってみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 21:26

電池切れです。


ポケモン金銀のセーブデータは
フラッシュメモリでの保存ではなく
データ保存のために常に電力を必要とします。
そのための電池の残量が亡くなった為に
セーブデータが消えてしまったわけです。
おそらく新たにセーブすることも
できなくなっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しくセーブもできなくなってました!
電池切れなんて初めてです・・・
データ保存に電池が要ることを初めて知りました(笑
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!