プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームボーイアドバンスで、「バックアップカートリッジを交換」ってどういう意味ですか?

A 回答 (2件)

正確には

「バッテリーバックアップ機能」がついているゲームボーイ用「カートリッジ」ということですね。
リチウム電池を内蔵することにより、バッテリーバックアップ機能=セーブ機能を備えています。
リチウム電池はいずれ切れます。この電池が無くなると、
データが消え、セーブすることができなくなります。
その時は新しい物に「交換」する必要があるわけです。

ちなみにリチウム電池にかわる別のものを使っているソフトもあります。
それらは交換については記載されていませんね。
(ゲームボーイアドバンスなんかでセーブするのに少し時間がかかるようなソフトは、リチウム電池ではないことが多いかと思います。
 寿命4~5年のリチウム電池と違い、半永久的にデータが保持されるらしいです)
    • 0

バックアップカードリッジではなく、バックアップバッテリーではないでしょうか。

アドバンスのソフトには、セーブデータを記録するための電池があります。
その電池が切れると、セブデータは消えるわけです。
そのため、バッテリーを交換して、データを消さないようにする事です。
バックアップバッテリーの交換は、そのソフトを発売してる会社(ロックマンエグゼシリーズならカプコン、スーパーマリオアドバンスシリーズなら任天堂というように)に頼めば出来ます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速お店に確認してきます。今後もよろしくお願いします。