プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリマでのスマホ購入

ネットのフリマなどで新品未使用のスマホなどが販売されてますが

この新品、未使用のスマホを購入した場合、初期不良などあった場合の保証はどのようになるのでしょうか

よろしくお願いいたします(^^)

A 回答 (5件)

個人売買の中古品には、初期不良とかの保証は存在しません。

新品って嘘に騙されてはいけません。
簡単に言えば、新品同様の中古。あるいは、未使用品の中古です。
初期不良があったとしても、すでに、初期不良の期間は終了している場合が多いです。
故障として、出品者に返品なり交換対応を行うか、ご自身がメーカーに修理に出すことになります。

修理については、出品者が購入してから、保証期間がスタートしていますので、メーカー保証期間が終了していると、メーカーにだせば有償対応となります。
    • 0

この場合は初期不要、故障などの保証はメーカーになりますね。

なので、フリマなど個人から購入する場合は、
保証書、レシート付を購入すればメーカーが対応してくれると思います。
    • 0

購入日/契約日の1年はメーカー保証があり、

(端末識別番号/IMEIが登録されているので、期日がわかります)
初期不良はメーカー対応です。
キャリアショップに持ち込んでも、店員がメーカーに掛け合って、交換か修理になるでしょうね。
Apple(iPhone)は、大々的に直接受け付けています。

出品者に相談し、返品しても良いと思います。
(それはお互いの事なので、相談/交渉次第です)

よく、未開封品がありますが、
開封後の動作確認品(実質新品)の方が、初期不良の確率は低いでしょうね。
故障品に当たるのは、よっぽど運が悪いと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Androidでも大丈夫でしょうか

今ほどGoogleのホームページを見ましたら
Googleで直接購入はGoogleへ
店舗は店舗へ持ち込んで
のようなことが記載されていました

今欲しいのはpixelシリーズなんです。

販売店持ち込みは、ネットのフリマ購入だと遠い地域ばかりで不安になりました
(^◇^;)

メーカーや購入店で保証対応してくれるのに必要なもの(保証書とかレシート等)があれば、修理依頼してください。

保証は現物に対してのものですので、購入者本人である必要はありません。
    • 0

フリマならメーカー保証が切れているなら当然保証はありません。

• 0