プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同一ページ内でアンカーを設定しましたが、リンクのついた文字をクリックすると、クリックしている間文字色が白色になってしまい見た目がよくありません。どのようなタグでコントロールするのでしょうか。

ちなみに body、a タグは以下のように設定しています。
<BODY BGCOLOR="f5f5f5" TEXT="#000080" link = "blue" alink = "red" vlink = "green">
<a href="#chu1" >(注*1)</a>
<a name="chu1">注*1</a>

IE5.5で作成しています。
HTML初心者で、的を得ない質問でしたらご容赦願います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ALINKが、うまく動作していないようです。


スタイルシートで、サポートすれば可能です。
<HEAD>と</HEAD>の間に下記の内容を追加してみてください。

<head>



<style>
<!--
a:link { color: blue; }
a:active { color: red; }
a:visited { color: green; }
a:hover { color: red; } マウスが触れた時の色
-->
</style>
</head>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございました。
おかげさまで、問題解決、一歩前進です。

お礼日時:2001/08/24 11:07

上記のもので問題ないですよ。


ちゃんとクリック中は赤になってます。
IEで確認しました。
お使いのブラウザの設定に問題があるか、それこそnext-coさんの書き込みのようにスタイルシートで別の色を指定していたりしませんか?
ちなみに、
bgcolor →背景色
text→テキストの色
link→リンク部分の色
alink→リンクをクリックした時の色
vlink→訪問済のリンクの色
です。
="f5f5f5" は、="#f5f5f5"しましょう。
また、red やgreenといった色の名前指定もいいですが、
基本的には"#f5f5f5"のような「16進数」での指定をお薦めします。
カラーチャートなどのサイトもありますのでどうぞ。

参考URL:http://www.zspc.com/color/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2001/08/24 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!