プロが教えるわが家の防犯対策術!

そりゃあ両方いっぺんになくなるよりは片方だけ無くなる確率の方が高い。わかってる。でもそこには何か哲学的な答えがあるはず。きっと。うん多分あるはず。教えてぐー。

A 回答 (10件)

いっぺんに両方無くなっても気が付かないだろう?

この回答への補足

うっかり。
質問が抜けてました。
そして無くなった片方はどこへ行ってしまったのだろう?ってこと。
これもおお!って感じの答え待ってます。

補足日時:2005/02/24 01:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

てへ。
盲点でした。うっすら感動すらしちゃいました。
ある意味これが哲学的な答えな気もしないでもない。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/24 01:38

靴下はどこにあるのか?


洗濯機の裏に20パーセント(シュートの誤差で)。
洗濯層の裏に入る(入れすぎで)こともまれにあり。
干すとき落としたまま放置、流れながれて排水口に入ることもあり。靴下を入れる引出しの裏に落ち込むのすうパーセント。(詰めすぎ。)
洗濯物をため過ぎて、二回に分けるときに一方がはぐれる、20パーセント。

破損がみつかり、一方だけ捨てた(事を忘れる)。

コタツの中に20%。布団の中、ベッド下に10パーセント未満。

よそんちで脱いでポケットに入れたつもりで落下、よその家か、帰宅途中に残ることすうパーセント。

哲学的なメッセージ。"オーナーはずぼら(おおらか)です"ではないでしょうか?
靴下ってよくなくなりますよね、といったら、はあ?何のこと?という反応をする人もいますので。

靴下入れの引出しの一角に、独身用、の袋を入れておきます。何週間後かに、
それぞれが、またであうこともあります。が、袋が大きくなりすぎる可能性のほうが大きい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身靴下。
いいですね。是非次回から独身の彼らを大切にしてあげようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 21:38

たまたま足が二本あるわれわれにとっては、靴下はペアで使われるのが適切である。


それも左右それぞれに穿くのが正しい使用法であるとされている。
右足なら右足に二枚重ねて穿き、左足は素足であるというような状態は、見た目の美観もよくないし、保温や皮膚感触の面からもアンバランスで不都合である。
これがわれわれ人間の側の言い分。

さて、靴下の側の言い分を聞いてみよう。
彼らはたまたま色も柄もほぼ同一でそれぞれに個性がないように見える。
明らかに違っておれば彼らとてそのことに満足し、自尊心が傷つけられることも甚だ多くはないであろうが、なまじっかそっくりであるため、あいでんててーなるものを刺激され、わずかな違いを主張しあい、反目し、心休まる時がない。
しかもおのおのは前もって右足用、左足用と決まってさえいないのだ。出たとこ勝負、その場のなりゆきで、今回は右、次回は左の浮き草暮らし。
片方の後塵を拝して穿かれる時には、あれかこれかの選択の余地さえ奪われている。(なぜ足は二本なのだ!)
いつかはこんな境遇から脱したい、逐電しよう、「ここではないどこか」へと、そうした機会を窺わずにおれない状態なのだ。

ある朝、目覚めると靴下の片方が行方不明になっているのは、こんな理由からだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。あいでん&てぃてぃーの問題でもあるのですね。
確かに。同じ色の靴下持ってると本来は違うペアのお相手と組まされてることもあるわけで。
ふうむ。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 21:36

片方だけになって使い物にならないので、しゃーなく捨ててしまう。

すると、しばらくたってひょんな所から、なくしたはずの片一方が出てくる。

よくある話・・・。

石の上にも三年。

石の上でも三年続けて座れば暖まる。辛抱強く根気強くやっていればいつかは報いられるということを、教えようとして、靴下は片方がどこかに隠れ、もう片方が自らの身を挺して捨てられる覚悟をしているという状況ではないか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひょんな所ってどんな所からでてきたんだろう。
ちょっと気になります。
石の上ってひんやりしてて割と座り心地いいものだったりして。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 21:34

きゃあー、#1の方の回答素晴らしい! 座布団3枚。



私は色違いの手袋を持っていて、それぞれ片方ずつ失くしました。ところが、残ったのはちゃあんと右と左でした。そのまま使ってます。

えーと、回答は、これから考えます。すみません(^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。
色違いの手袋、素敵な気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 21:32

ehe!


両方なくすと、なくしたこと自体に気がつかない。  から
これでいかが?

PS:oshietexさんも還暦になると片方だけになった靴下を組み合わせて履く特技が体得できます。お楽しみに還暦をお待ちください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえす。そのとおり。
還暦に早くなってみたいです。色んな特技が身に付きそうだ。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 21:30

 仕事に履くのは298円/5足の軍足(ホームセンターの作業着売り場へGo!)にすれば?


 左右の違いがないので、無くなっても平気だよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5足298円!?そんなのあるんですか。知らなかった。軍足って軍手系の生地なのかな。
わたしのは3足1000円です。高級。
ちょっとホームセンターいってみようかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 21:14

靴下というものは、大抵は2つで一対となっております。


こういう感じですね。

A-A'
B-B'
C-C'
D-D'

一般の方がどのぐらいの靴下(組で)をお持ちかは分かりかねますが、おおよそ20対ぐらいは所持しているのではないでしょうか?

靴下を無くす・・・・無くすることはありますが、そうそう頻繁に無くすものではありません。2つの靴下を無くすとして、20対の靴下から同じA-A'やD-D'というように、同じ種類を紛失する確率はかなり少ないのです。

さて、それでもoshietexさんはA-A'という同じ対の靴下を紛失してしまったとします。その時はoshietexさんの記憶からA-A'という靴下の存在が忘れ去られておりますので、気がつくこともありません。

従って、靴下は必ずや片方無くなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに記憶はあいまいなもの。
わたしの場合ほとんど全て黒なんでなくなっても気付かない。
わたしは10足ないくらいだけど少ないのかな。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 21:12

連続すいません。


自分で書いててどこかで聞いたフレーズだと思ったらユーミンの歌にありましたね。
「どーこかで半分なーくしたらー役にはたーたないもーのがあるー」
靴下じゃなくて、ピアスですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーミンの歌で?
ユーミンて松任谷になってからユーミンになったのでしょうか?はてな。結構好きなんですけど。荒井時代の方が割と好きかも。
ピアスか。片方だけのピアスもありな気もしなくもないような。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 21:09

一対の片割れをなくすと役に立たなくなるものもある。


そのことを教えるためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとはもともとくっついてた片割れを探して生きてるという話もありますね。
たしかに。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!