プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxのコマンドを調べるのに「JM Project」というページを利用させてもらいました

例えばmvコマンドを調べると
http://linuxjm.osdn.jp/html/0MultiFileIdx/man1/m …
mv.1 in GNU_coreutils
mv.1 in gnumaniak
mv.1 in GNU_fileutils
このようになり3種類有ります、これらの違いはなんでしょうか?

私の環境はUbuntuのVERSION="20.04.2 LTS (Focal Fossa)"となってますが私の場合はどれに該当するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 質問の日本語が理解でき私の質問に適切に回答できるならいつでも回答をお待ちしております

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/09 12:49

A 回答 (3件)

>こういうことを聞いているのではありません



だからさあ、man mvで調べろって言ったんだが、やってみたのか?
manページの最後にGNUのどのバージョンかは出てくるはずだから。

少なくともDebianではGNU coreutilsと出てくる。Ubuntuも同じなんじゃないの、Debianベースなんだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

単にプログラムの出所(開発した人とか時期とか)が違うだけです。

細かなオプションの違いはあるけど、基本的には同じです。
gnumaniakは知らないけど、GNU fileutilは他のバージョンとともに今はGNU coreutilの統合されているはずです。

実際、自分がどのバージョンを使っているかなんて気にしなくて良いです。私は30年位前からUNIXを使っていますが、同じコマンドでもSystemVとBSDでコマンドの挙動が違ったり、その後Linuxが普及してこれまた同じコマンドでさらに挙動の違うものが出てきたりで、どう挙動が変わったのかなんていちいち追いかけていられません。
基本的なmvの動作だけ覚えておいて、どのオプション使うかはman mvで調べればいいです。そのうち自分のシステムがどのオプションをサポートしているか自然にわかってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのうち自分のシステムがどのオプションをサポートしているか自然にわかってきます。

こういうことを聞いているのではありません

つまりあなたは質問には答えられない訳ですね?

お礼日時:2021/05/09 12:26

同じはずですが、中身に違いがありましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙に違うようです

お礼日時:2021/05/09 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!