dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コールセンターで働いており、
「解約阻止」の仕事をしています。

端的に言うと定期購入を解約したいと言うお客さんに
解約せずに続けてもらえるようにトークする仕事です。
数ヶ月目になりますがこの仕事が本当に辛く、
最近は開始時間を迎えると酷く緊張し吐き気や頭痛、手の震えが出てきます。
阻止トークを行うと怒る方が殆どなので私はこの仕事クレーム処理だと思ってます。
理由は様々で中には大変な状況の中時間を縫って電話してくれた方もいるのに、そんな方を抑止する自分って何なの?と疑問に思います。
上から指示されているトーク内容にも納得いかず詐欺めいたことを自分がしているようで苦しいです。

他の人より成績が悪く、最低目標も達成できず焦りが大きくなるばかりです。

向いてないと思うし辞めたい気持ちは山々ですが、このご時世次が見つかるとも思えず。。
ただ身体のあちこちに不調が出る為、医療費も高くついていて参ってます。

どうしたらいいでしょうか。
割り切るしかないにしても割り切る方法を教えて頂きたいです。
同業者の方に限らずご回答頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

真面目な方なんですね。



割り切れない仕事だと思います。
大変申し訳ないですが、それは、できれば人生で経験しない方がいい仕事です。
苦痛しかない仕事の代表格だと思います。辛くても達成感、やりがいのバックがあれば人は大抵の仕事はできます。
でも、それがないので、精神的に帳尻が合わないです。
誰がやってもそうですよ。あなたのせいではないので安心してください。そういう仕事だということです。
次を探して辞めましょう。

今辞めなくても、いずれ必ず辞める仕事です。その職場に、10年、20年やってる先輩いますか?
ノルマなんて聞き流しておきましょう。
いずれ辞める仕事で良い成績を残す必要なんてない、むしろ頑張るだけ損、と考えれば気持ちが軽くなりませんか。
必ず違う仕事があります。諦めずに転職活動。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
読みながら涙が止まりません。
本当に辛くて辛過ぎて先週は電話を待つ間涙が込み上げるのを必死で我慢して業務に取り組んでいました。
それなのに私に聞こえるように、
優秀な同僚に上司が「メンタル強くて頼もしい」と褒めているのを聞き心が痛くなりました。実際心臓の辺りが痛かったです。
その同僚は毎日毎回クレームの職場に居たそうです。
「こんなの可愛いもん、これくらいで病むとか有り得ない」とこれも私に聞こえるように言っていて、辛さでどうにかなりそうでした。

はっきり
人生で経験しない方がいい仕事
苦痛しかない仕事の代表格
と言い切ってくださったことが心救われる思いです。
こちらで頑張りが足らないと言われてしまったらどう受け止めたらいいか、そんなことばかり考えていたので本当に有り難いです。
心が限界だったと気付きました。
本当にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/10 00:45

”商売.商売” 保身の為なら何でも出来るってネ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2021/05/11 16:13

私の知っている人で、大手メーカのクレーム処理の電話受付の仕事をしている人がいます。

その人、どんどん性格が悪くなっていく感じがします。究極は上司に「お客様は神様です、でもお客様はバカです」と教えられたと聞いて、私はその人、その仕事、もうやめた方がいいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分もその方のように人格までもが変わってしまうことに恐怖を感じました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/11 16:13

解約阻止に力を入れても無駄かと思います。


逆に企業のイメージが悪くなる一方ですね。
よってすぐに倒産するのでは?

とは思います。
しかし、専門職ですよね、、、。
まずは阻止しないで進める事を前提としてください。
相手の言い分を事細かに聞いてください。
もし、そこで改善点が見つかるならば提案してみてください。
話を聞いてあげるだけで怒りなどが収まったりします。
特に理由もなく断固として解約する人もいますから、判断をしっかりと。
主様が話す側にならなければ良いと思います。
切るところはアッサリ切ると楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそう思います。
コールセンターの会社で応募要項にもどこにも書いてなかったのに入社し異動後その業務を命じられました。
正直拒否したかったですが当然パートには拒否権もなく、、

的確なアドバイスありがとうございます。
話す側にならない、目から鱗でした。
最近は本当に辛すぎて頑張りたい気持ちの中に、成績がこのままだったら他部署に異動させてもらえないかな、という気持ちが出てきてしまって、そんなこと考える自分に幻滅して落ち込んでいました。
今日コスメショップに入ったら業務を思い出し息苦しくなり足場がふらふらする感覚が出てきて座り込んでしまいそうになり慌てて店から出た程です。
忍耐力が無いのだと思いつつ、SOSを求める気持ちでこちらを利用しましたが、ご回答頂けて本当に嬉しいです。お忙しい中お時間割いていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/05/10 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!