アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常通りの処方では眠れずに睡眠薬を処方箋の2倍を服用したら朝は起きれますか?

A 回答 (6件)

>通常通りの処方・・・

ここなんですよね。
例えば2mgを1錠服用しても眠れず、2錠なら眠れるという場合、なら4mgを1錠飲んだらどうか、という事になりますので。

「通常」というのがミソですね。何をもって通常か?やはり、薬剤処方のマニュアルだと思います。

それと、薬の半減期(効いている長さ)も関係してくると思います。

短時間型~長時間型。
    • 0

そのような事態を想定して、主治医に不眠時の頓服をもらっておくことが一般的ですね。

処方されている薬を倍に飲んだら、通常時6~7時間くらい眠る方でしたら起きることは困難ではないですが、日中に危険な副作用(気を失うなど)が出る場合があるので、やってはいけない対処方法です。
    • 0

薬の効き目には個人差がありますので、

起きれる人も起きれない人もいるでしょう。

起きられても薬が効きすぎてだるい1日になるかもですが。
    • 0

某医師曰く。

理論的に、寒波到来で自然睡眠は脳が寒いから起きろ!と命令するが、睡眠薬で睡眠中は凍死すると。(強力な睡眠薬と軽い睡眠入眠剤の違いはあります)
ちなみに私は続けて2錠飲み、錯乱したとの家族の指摘がありました(覚えていない)
    • 0

医師の処方通り服用してください。

(眠れない場合3日程度で眠れるはず。不眠が続くと人は歩きながらでも眠る。太平洋戦争中、兵隊さんが行軍中眠ったそうな。戦争体験記にあり)
    • 0

もしかしたら少しボヤ~とした感じになるかもですね。

自分の経験ですが。
    • 0