アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員が欠勤が多いからクビになることはありますか?
あるとしたらどのくらいの出勤率になったらでしょうか
私はここ1年くらい体調が優れないことが多く有給も消化しきり最近欠勤を良くするようになっているので心配です。

A 回答 (11件中1~10件)

欠勤が多いとクビになることはあります。

その出勤率等一律の決まりはありませんので各社個別ですね。
基本的には、必要な業務を遂行できないような状態になった場合に、会社は本人に確認や警告等を行い、改善しない場合に解雇といった手段に出ることは容認されることになりますが、いきなり会社の意向だけで解雇は出来ません。
>私はここ1年くらい体調が優れないことが多く有給も消化しきり最近欠勤を良くするようになっているので心配です。
このような場合、会社から問題提起される前に、あなたから会社に体調不良の旨の通知と対策の相談をされることをお薦めします。当面改善が見込めるまでは勤務形態を変形労働等に変えてもらうとか、双方で考えたら解決策が見つかるように思います。
    • good
    • 1

正社員が欠勤が多いからクビになることはありますか?


 ↑
勿論です。



あるとしたらどのくらいの出勤率になったらでしょうか
 ↑
8割が目安と言われています。



私はここ1年くらい体調が優れないことが多く有給も
消化しきり最近欠勤を良くするようになっているので心配です。
 ↑
冷酷なようですが、病気持ちのひと、
会社は追い出しにかかりますよ。

法的に解雇が難しくても、色々な方法で
嫌がらせをして、辞職するよう仕向けます。

そのつもりで、資格をとるなり、準備を
しておくことをお勧めします。
    • good
    • 1

その月の労働日数の半分以上休んだらヤバイと思ってOK。

    • good
    • 1

欠勤の程度にもよります


月に数日ならクビにはならないでしょうが 月に10日以上の欠勤が何か月も続くと さすがにクビでしょう
    • good
    • 0

無欠勤でもクビになっちゃったよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにしたんですか…( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

お礼日時:2021/05/14 17:27

有休等以外の欠勤は、雇用契約の不履行なので解雇理由に成り得ます。


あとは程度問題です。
梅壇学園事件では、1ヶ月の無断欠勤による解雇を、仙台地裁は無効と判断しました。
日産自動車事件では2ヶ月半の間に60回、累計時間にして110時間30分遅刻した労働者の解雇を、東京地裁は有効と判断しました。

会社に休職規定は無いのでしょうか?
規定内の欠勤であれば問題ありません。
    • good
    • 1

その辺は会社の就業規則次第です。


就業規則は全社員が閲覧可能な状態になっているはずですので確認してください。

まあ、いずれにしてもいきなりクビってのは出来ません。
    • good
    • 3

会社毎の解釈にはなると思います。



一度会社へ相談してはどうでしょうか?
場合によっては休職扱いとなり、治療に専念して下さいとなるかも知れませんが。

このまま体調不良が続くと印象もよくは無いでしょうし、有給を使い切れば
不就労控除されるので。。。
    • good
    • 2

正社員の場合、欠勤が多いことで、すぐにクビになることはありません。


有給休暇を消化し切って欠勤扱いになったとしても、体調不良という正当な理由があるなら、まず問題はありません。
 会社側に、きちんとした理由は伝えていますか。
可能なら、医師の診断書を提出すると万全でしょう。
 欠勤になると、その分は、ボーナスが減額されるなどのペナルティは生じます。
 どのくらいの出勤率になったらクビになるかは、あなたの勤務先の就業規則で定められていると思います。
 しかし、これは大抵、無断欠勤の場合で、きちんとした理由のある欠勤なら、まずクビになることはありません。
    • good
    • 0

各社就業規則によるので一概には言えません


うちの場合は任意の26週間の内30日以上の欠勤があると、特段の理由がある場合の他は自動的に解雇となります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A