アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
当方25歳の事務員です。職歴を簡単に記入します。
営業新卒で入った会社を9ヶ月で退職→経理8ヶ月→総務3カ月(現在)です。
経理から総務は異動です。

現在まだ就業中ですが、先日部長から呼び出され「覚えが悪いので辞めるか介護スタッフになるように」と言われました。私の会社はデイサービスの会社で経理として入社し、異動で総務となりましたが、覚えが悪いから事務から介護スタッフにとは驚きました。

話は戻りますが、実質解雇を言い渡されました。まだ解雇を言い渡された方が失業手当も出るのでいいのですが…
以下質問です。

①実質解雇宣告では、失業手当等、お金に関する事でこちらが損する事しかないでしょうか。

②あと少しで就業して1年というところをこのような状態になってしまいました。私にいま出来ることは何でしょうか。

③第二新卒枠で入ったいまの会社ですが、また辞める事になってしまい…9ヶ月と11カ月では次の職探しは難しくなりそうでしょうか。

正社員に疲れてしまった気持ちもあります…
読みずらい&まとまっていない文章ですが、お答え頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

1.解雇を勧められているので、自主退職よりは退職金や失業手当が増えるかもしれませんが、勤続数か月なので・・・・・メリットはまぁないのでは。


 辞めるか職種変更を言われた場合の扱いについては(自主退職になるかどうかは)詳しくなくお答えできません。

2.きついこと書くと、覚えの悪い人って本当に困ります。どこにいっても同じじゃないでしょうか。向上心あれば、必死にメモを取り覚え、失敗しながらでも少しは伸びていくと思うのですけどね。態度は大丈夫ですか? 実際、今の20代の方は、本当に苦労していません。必死さがないです。(人手が足りない職場だと、頑張っても即戦力でないと困るでしょうけど。) 職探しするなら職探しに苦労してください。今の会社にいるなら、今の会社でなんとか頑張ってください。とりあえず、何か頑張らないと。

3.難しいでしょうね。ぐっと条件悪くなると思いますよ。転職甘くないです。実績積んで、かつ世渡りもうまい人の転職だけです、成功するのは。

介護業界といえば、常時人手不足ですし、はじめ事務職で入ってのちに介護職に半ば強制的に配属されたなんて話は周囲でも聞いたことがあります、実際。もしかしたら主さんの問題ということではなく、それかもしれないですね。

あと、土木建設業も常時人手不足ですよ。きっついですが、手に職もつきますし、おすすめです。実際の工事される方は、きちっと定時ですよ。監督さんなどのほうが残業すごくて結構きっついんですよ。
    • good
    • 2

①介護スタッフにならなければ自主退職と一緒です。


②介護スタッフになるか自主退職くらいでしょう。
③選り好みしなければ仕事はたくさんあるでしょう、今の会社の介護スタッフのように。
    • good
    • 1

解雇されれば、当然これからの就職はきびしくなるでしょうね。


面接で前職の辞めた理由を聞かれますし、嘘を言ってもわかります。
会社は前の会社に連絡をとって辞めた理由を聞きますからね
1年も続かないで転々としてたら、そりゃ
この人おかしいわって思われますからね。
正社員じゃなくても、バイトにしてもパートにしても使えない人は
どこ行っても解雇されますから
もし、あなたが今の会社を本当に解雇されるのでしたら職業訓練校へいかれてみてはどうでしょうか?
私は訓練校でた人間ですけど、なかなか勉強になる所ですし
訓練校に来てい生徒さん達と友達になって、いっしょに同じ所へ就職したり
親しくなればプライベートでも遊ぶ友達になったりと
結構楽しい所でしたよ。
訓練校は、就職に有利になる場所でもあるし有利に導いてくれる先生方もいて
いつでも相談にのってくれますので心強いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A