プロが教えるわが家の防犯対策術!

相)広辞苑知ってる?
自)んー、、、知らない。
相)え!知らないの?小学生でも知ってるよ?!
自)わかりません。泣
相)漢字とか色々載ってるやつだよ
自)国語辞典と漢字辞典を小学校で使ってたけど、広辞苑はわかりません。(⌒-⌒; )

先日、こんな会話をしました。
その後自分でも調べてみたのですが、いろんな情報があってよくわかりません。
広辞苑は国語辞典と一緒と捉えていいのでしょうか。詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 広辞苑知らない方って他にもいるものなのでしょうか( ; ; )

      補足日時:2021/05/18 16:21

A 回答 (5件)

国語辞典の一種で、広辞苑や大辞林は昔から有名です。

広辞苑という名称を知らなかったのはちょっと恥ずかしいかも。

ただあくまで辞書の一つにすぎず、人それぞれ好みがあって広辞苑より「明解さん」が大好きというマニアも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からそんなに有名な広辞苑を私は知らずに生きてたなんて...恥ずかしい( ; ; )広辞苑の他にも明解などの辞書もあるのですね。今度書店に行ったら広辞苑買って読んでみます。ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/05/18 17:07

国語辞典であり、ミニ百科事典でもある。

    • good
    • 0

>相)漢字とか色々載ってるやつだよ


あなたと五十歩百歩だね。
    • good
    • 1

うちの子なんか


小学1年生で
日本語のすべてが載っているよといったら
その日からベッドに持ち込むくらい
熱心に読んでいたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小学生でも熱心になるほどとても興味が湧く辞書なんですね。そんな言われて私も益々興味が湧いてきました!今からでも全日本語を知り尽くして会話で使っていこうと思いますψ(`∇´)ψ ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/05/18 17:21

有名な国語辞典という認識でいます!


いろんなところから辞書って出ていますから
いわゆる一つの基準として
「広辞苑だと○○という意味だった」
とよく使われてる気がします。
それだけで皆さんに伝わるというか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広辞苑は辞書の中でも特に有名なのですね、(o_o) 今度、広辞苑買って見てみます。ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2021/05/18 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!