プロが教えるわが家の防犯対策術!

八朔ミカンで7年位のものです。昨年は花が沢山咲き葉がほんの少しでした。その内に花は落ちてしまい実はなりませんでした。今年は写真の様に沢山の花が咲き葉はほどほどに有ります 現在は花がほとんど落ちてしまいました。絶望です。何か対策が有れば教えてください。よろしくお願いいたします。

「八朔ミカンに実がつかない おかしい」の質問画像

A 回答 (3件)

この画像だけでは断定しかなるが、蕾の付き方が異常すぎるよ。


通常であれば、柑橘類でこんな蕾の付き方はしないので。
そう、これは明らかに正常な状態ではないよ。
ごくまれにだが「モンスト化」することもあるので、これもそうかも。
どう見ても柑橘類の蕾とは思えないので。
で、今年はもう無理だが、来年は早い段階で「摘蕾」をしてみては。
残すのは「1か所に2個まで」にすれば何とかなるかも。
通常は1個しかつかないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。来年人工授粉、蕾を1~2にする等よく手入れをします。教えてgooの使用法が分からず 連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/26 16:25

開花期に、殺虫剤を散布していますか?



やはりおもり不足かもね

素人なのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。来年人工授粉、蕾を1~2にする等よく手入れをします。教えてgooの使用法が分からず 連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/26 16:25

別におかしくはありません。

質問には書かれていませんが、どうも
栽培管理を八朔に任せっぱなしにしているように思えます。

開花するのに結実しないのは、それは受粉が出来ていないからで、
普通は虫が受粉の手助けをしてくれるのですが、虫が少ないと受粉
は出来ませんから、そんな時は別の方法を考える必要があります。
八朔は自分の花粉でも受粉はしますが、受粉能力は低いのが特長で
す。結実はしますが、結実した実は種子の無い小さな果実になり、
食する事が出来ない大きさになります。

結実しない場合ですが、開花時期が同じで花粉が多い夏みかんを近
くに混植する事で、種子の多い大型の果実が実ります。
ただ八朔は栽培に対して広いスペースが必要になりますので、その
広さが確保出来ない場合は結実は期待しない方が無難でしょう。
八朔は1種しかなく、別に八朔を混植しても花粉能力(花粉が少な
い事)が低いので、八朔を何本植えても同じになります。そのため
同じ時期に開花する花粉が多い夏みかんを混植しなさいと言う意味
です。その夏みかんの花粉を八朔に受粉させるようにします。

もう一つ、葉が少ないと書かれてますが、結実させるためにには葉
を多く出させる必要があります。葉が少ないと光合成が出来ません
から、これは肥料の三要素の一つである窒素が足りないと判断出来
ます。3月上旬、6月上旬、11月の年3回で施肥を行います。
その時に窒素分である油粕を骨粉に混ぜて根元に施しましょう。
施す位置ですが、根に触れると根枯れを生じますので、幹から50
~1m程度離れた位置(枝の先端の真下付近)に浅い溝を掘って、
そこにパラパラと撒き、掘った土を被せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。来年人工授粉、蕾を1~2にする等よく手入れをします。教えてgooの使用法が分からず 連絡が遅くなり申し訳ありませんでした。有難う御座いました。

お礼日時:2021/05/26 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!