アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標高856mの高山植物園に咲いていました。傍に銘板はありません。

園のガイドブックに秋の花の一つとしてサラシナショウマが紹介されていました。同じように長い花茎に穂状に白い花が付いているのですが、これとそれは少し様子が違うような。

まず葉の形が違って見えます。花もよく見ると花軸に沢山の花苞が並び付き、その中から3~4個ほどの花が咲き出している2段構えのようです。

「花の名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

下の回答のサイト一番目の間違ってたので



テンニンソウの花ではないかと
https://mikawanoyasou.org/data/tenninsou.htm

https://www.sanyasou-sodateru.com/sizenhana/sa/t …

フジテンニンソウにも似てますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の2件を含めて、回答ありがとうございます。

手元に花のみをアップした別撮りの写真がありますが、教えていただいたサイトの解説と同じ特徴が見られました。

(補足コメントを利用して、その写真を掲げようとしましたが、いつも通り上手くゆきませんでした・・・なんでかなぁ?)

花苞の中の4個の花と、4個の雄しべと、先の二股に分かれた目立たない雌しべが確認できました。葉の形態もバッチリでした。

お礼日時:2022/10/06 14:37
    • good
    • 0

テンニンソウではないでしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!