アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無印良品で買った小さなサボテンは花が咲くほど育つのでしょうか

無印の商品説明では大きくなってきたら鉢の交換をしてくださいみたいなことを書いていましたが、ネットを色々見ていると、1年以上変化が無い人もいるようです。

もし同じくらい小さなサボテンを育てている方がいらっしゃいましたら育て方のこつを教えてください

無印の店員さんに聞くと
電灯の光でも可
水遣りは夏は週一回、冬はあまりあげないでよい
それだけでいいといわれました。

A 回答 (6件)

そうそう、水、私も最初霧吹きでやってたんですよ。

。。ビックリですよね。
それはさておき、植え替えについてです。

まず、植え替えをする1週間くらい前から水をやらずに土を乾かしておく。

(鉢は床に置いた状態で)サボテンの根元を支えながら鉢の周りをとんとん叩いて抜けやすくする。
。。。ちなみに、うちのサボテンは前述の通り土が固められていたのでこんなことでは抜けず、鉢をかなづちで割って救出。。。^^;

サボテンの根元を持って土ごと鉢から外す。

根から古い土を落とす。
細い根は、切れてしまっても大丈夫だそうです。
あと、腐ったり傷んでいる根があったらそれも取り除く。

鉢にまず下にある程度 土を入れて、その上にサボテンを徐々に土を入れながら、なるべく根を広げるような形で植え込む。

その後すぐに水をやってしまうと、切れた根から雑菌が入ることがあるそうで、しばらく休ませます。
新聞紙などをかけて、水をやらずに1週間ほど。
途中、植え替えてから3日目辺りに霧吹きなどで鉢の周囲に水気を与えると◎だそうです。

植え替えて1週間~10日くらいたったら、普通どおりの育て方でOK。

こんな感じだったと思います。

しかし。。。私は土固められた痛々しいサボテンを見てから、ああいった小さい鉢でインテリアとして売られてるサボテンを見るとかわいそうに思えてしかたなかったんですが。。。
こうやって、ちゃんと育てたいって調べてる人がいるのを見て、つい嬉しくなって長々と書いてしまいました^^;
お互い、いつかきれいな花が咲くといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの後自分のサボテンを良く見てみると
土の上に丸いぶつぶつの物がのっていて
それが糊付けされていて完全に固まっていました
つまり普通に鉢を入れ替えることは不可能でした
そこで無印良品の花屋さんに聞きに行ったところ
まず1年くらいは鉢が絵をしないほうがいいそうです
まだこの鉢に入れたばかりなので連続で鉢が絵をすると傷むので、ぎりぎりまで成長させたほうがいいそうです。そのあとサボテンに詳しいお店を教えてくれました。サボテン専門店のafternoon teaというお店です
ここで聞いた話によると、このように糊付けされている場合は水をひたひたになるまで入れておいて
まずのりを溶かさないと駄目だそうです。
そのあとこの丸を崩しながら取るそうです。
むずかしいなら小さいサイズだったら300円でやってくれるそうです。それならこのお店に頼もうかなと思いました。

お礼日時:2005/02/26 00:48

おお~専門店があるんですか。


私も知ってたら、かなづちで救出なんて荒っぽいことしないですんだかな(笑)
なんか、色々、勉強になりました、ありがとう^^

新しいサボテン、今度は大きめですね!
いかにもきれいな花が咲きそうな感じです。
専門店がお近くに(?)あるのなら心強いですね、みんな元気に育ちますように^^
    • good
    • 0

水遣りについて補足です~。



んー、私が見ていた説明書などには、水をサボテンの上からかけて埃を落とすようにするといい、とか書いてありましたが。。。
かからないようにする、というのは、サボテンに水滴がついていると前述のようにレンズのようになって、表面が傷んでしまうかもしれませんね。
でもこれは素人考えなので、詳しい方がいたら、私も教えていただきたいです(笑)

とにかく、サボテンは(いや他の植物も一緒か)根を大切にしてあげるのがいいみたいです。
あ、ちなみに土は私は良くわからなかったので園芸店で相談したら、「多肉植物用」に配合された用土をすすめられて、それを使っています~。
通気性が良くて、でもある程度保水力があるのがいいんだとか。むつかしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水はおっしゃられたようにひたひたになるまで入れて
余った水を捨てるようにするそうです。

お礼日時:2005/02/26 00:50

うまく育てれば5年程度で花は付くかもしれません。


一度花が咲けば、後は毎年花が咲きます。
ただ、室内で電灯の光だけで育てると、枯れはしないのですが生育に無理があってひ弱に育つ可能性がある事と、花が付きにくいという事があります。
種類にもよりますが、ほとんどのサボテンは一日の日照時間の変化で春や秋になった事を関知して花を付けるからです。
もっとも。デスクに置くことを優先して花をあきらめるというのも一つの価値観です。
花を優先して、庭に置くというのもひとつの価値観です。
どちらも間違いではないですから。
ただ、両立はむずかしいです。
インターネットで検索すれば、サボテンの育て方もいろいろと出てきますから。参考にしてください。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/amv/e21sa.html

この回答への補足

順調に行っても5年なのですね。
でも大きさはどんどん変わっていくのですかね。
全く変化がないと死んでるのかなと不安になりそうです。根っこが大きくなる前に鉢変えしておきます。

補足日時:2005/02/25 06:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も色々調べてみました
光が不足すると丸っこいのがとんがってきて汚くなるらしいですね。
やはり日光は大事みたいですね。
一日2,3回は日光に当てる時間もあげようと思います。
出かけるときとか見てないときは、天気がよければ外に出してみます。(雨には弱そうですよね?)
観賞もしたいですが育つのが楽しみなので花を咲かせたいです!

お礼日時:2005/02/25 06:15

ちょっと、回答長くなります、ごめんなさい。



うちも、無印ではないけれど、ファンシーショップみたいなところで買ったサボテンを3年ほど育てています。
花はまだ咲いてないですが、順調に育って、買ったときの1・5倍くらいの大きさになっています。

私も、買った時は水遣りのことなど、同じように言われたのですが、その後子どもの時に買ったサボテンについてきた説明書を読んでびっくり。
その説明書が手元からなくなってしまったので不確かですが、
「水遣りは夏は3~4日に1度、冬は1~2週間に1度」だそうで。
あげすぎも良くないので、中の土が全部乾いたな、と思ったらあげるのが良いらしいです。

で、気をつけるのが水の量。。。どれくらいあげてますか?
私、少ししかあげてなかったんですよ、サボテンだし、って思って。
でも、鉢の底から水が出てくるくらいたっぷりあげないとダメなんだそうです。

電灯の光で良い、って言うのが本当かどうか私にはわかりませんが。。。とりあえず、日光には当てるようにしています。
ただ、夏場などの強い陽射しは、表面が焼けてしまうので避けたほうがいいようです。
さらに、昼に水をやると残った水滴がレンズになってやはり肌を焼いてしまうからNGだとか。

さて。。。で、なるべくお願いしたいのが、早めに一度、植え替えをしてあげてください。まだ育ってなくても。
実は、うちで買ったサボテン、最初すくすく育って、ある時から不意に育たなくなって、なんとなく元気がない感じになったんです。
で、まだそんなに大きさ変わってないけど、丁度春だし(植え替えは春がいいらしいです)植え替えてあげようと思って、本当にビックリ。
うちのサボテンも最初17hirohiroさんのものと同じように赤土が入ってたんですが、その表面が、倒れないようになのか固められていました。
で、少し育ったサボテンの肌が固い赤土に食い込んで大変なことに。。。(T-T)

17hirohiroさんのものは、さすがにそんなことはないかもしれないですが、そうでなくても、サボテンは表に出てる部分以上に根が広がってます。
で、鉢の中で根がいっぱいに詰まってしまうと、酸欠状態になってしまうので、なるべく大きめの鉢のほうがいいらしいんです。

さらに言えば、サボテンは根が弱いんで肥料などは使えない分、土に含まれる養分が大事らしいのです。
だから、大きさに関わらず、年一回植え替えをしてあげるのが、肥料の代わりになるそうです。

植え替えの方法なんかは、長くなってしまうので、必要ならコメントくださればまた記入させていただきます。
長くなってしまってすみませんでした、サボテンがきれいな花を咲かせますように!

この回答への補足

水の量1回分を多くして、やる回数を少なめにするということですね。やり方もサボテンにかからないほうが良いとかネットに書かれていたのですが、コツがありましたら教えてください!

補足日時:2005/02/25 06:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しく回答してくださって大変うれしいです。水はほとんど揚げないほうがいいと思っておりました。霧吹きを買って週一回拭けばいいかなと思っていましたがそんなにもあげないといけないんですね。

根が大きくなるんですか。
では早速ちょっとおおきめの鉢を探してみます!
でもサボテンなので鉢から抜くのが痛そうですね。

植え替えの方法ぜひ教えてください!

お礼日時:2005/02/25 06:11

我が家にもサボテンの寄せ植がありますが、5年以上花が咲きませんでしたね。



環境にもよると思いますが、変化が無くても生きていればいつかは花が咲くでしょうから。

参考に↓

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/s-sha …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じサボテンですね!参考になりました!
5年ですか。なかなか不安になりますね。
頑張ってみます。
養分などはどうされましたでしょうか?

お礼日時:2005/02/25 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!