プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

miniSDカードリーダーを購入しようか悩んでいますが、あれはこういうことは出来るんでしょうか?著作権がある、普通の音楽を着うたにしてSDカードに、miniSDカードリーダーをつかって入れる事は可能でしょうか?著作権やコピーガードに引っかかって無理でしょうか?

A 回答 (2件)

SDカードを介して普通の音楽を着うたに設定する事ははできません。

PCに保存している音楽をSDカードにコピーして携帯で聞くことは簡単にできます(勿論、多少の加工は必要ですが)。コピー後、そのまま(SDカードから直接)着うたには設定はできません。方法はあるようですが違法行為にあたるのでは・・・。PCに保存している画像や音楽をカードリーダライタを使用して携帯へ取り込んで楽しむ事は簡単にできますのでリーダライタは持っていて損はないかと思いますが。
    • 0

可能ですけど、コピーコントロールCDは一般の方には無理かな?ある程度のPCスキルがあればあってもなくても関係ないですけど。

著作権に引っかかるって法的にって意味ですか?
あくまで個人での使用ならば問題ないです。
ただし、作成したものを他人に渡した時点で違法になります。
まあリーダーライタは持っていて損はないと思います。

着うたに関してはメーカーごとに違うのでなんともいえません。
Docomoは一度サーバーに置かなければ着うたとして登録出来なかったりしますしね。
    • 0