プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ現象から復活された方、何かお心当たりの方いらっしゃいましたらお助けください!

タイトルの通りなのですが、利用中のスマホから着信音が出なくなってしまいました。
不在着信の通知が大量に溜まって困っております。
現状で把握できている情報をできる限り詳しく記載できればと思いますので宜しくお願いいたします。

実際に利用しているスマホですが、Google Pixel2 となります。
Androidバージョンは11です。
少し古い機種ですが、機種自体は先日購入したばかりなのでかなり新しいです。

症状としましては、普通の電話の着信音のみが鳴らなくなってしまっています。
ほんの一瞬だけ、0.5秒くらい?鳴るのですが、ほぼ気が付かないくらい一瞬で、その後は画面上でずっとコールしています。音が鳴らないので気が付かないです…。

あと、LINEの着信やLINEのメッセージの音は正常に鳴ります。
その他、音楽やブラウザからのサウンドなども正常に出ております。
このことから問題は普通の電話の着信音のみが鳴らなくなってしまっているようです。

なお、マナーモードやサイレント、機内モードなどの、こちら都合で音などを制御する指定は一切行っておりません。音量も設定されています。
実際、同じ状態で電話を掛ける→音が出ない、LINE電話をかける→音が出る といった状況が確認できますので、音量などの設定ではありませんでした。

あと、昨日も同様の現象が発生して一度初期化いたしました。
そうしたところ、正常に電話のコールが鳴るようになりました、そのまま切り分けのため、アプリを導入ごとに電話をかけてサウンドの確認を行い、問題がない事が確認できていたのですが…。

しかし、また本日になって音が出なくなってしまいました。
着信音が出ていた時と、現在とでは特に変更は行っていないのですが、時間が経過したらでなくなってしまいました。

調べていると、他のPixelのバージョンでも同様の問題があるようなのですが、一体何が原因なのかご存じの方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか?
または何かしら、お心当たりの部分でも結構ですので、考えられる原因がありましたら宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• アプリから着信音指定してみましたが、同じ感じでだめでした。
    0.5秒くらい一瞬音が出ましたが、無音になります。TT

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/04/03 18:32

A 回答 (4件)

初期化の時はバックアップツールやバックアップから復元されていませんか。

バックアップから復元せずに、一からクリーンセットアップした方が良いと思います。復元すると不具合まで引き継がれる事がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、1からセットアップしています。
バックアップ自体利用していないので、WifiやGoogleアカウント入力するまさに工場出荷時の状態で試しています。

一度LINE消して再起動してみて解決しないでしょうか?

LINEは通話の通知に割り込むので、もしかしたら悪さをしている可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
結局原因がわからず、1つ1つアンインストールしたのですが、改善しなかったので、再度初期化いたしました。
電話がコールするようになりましたが、また同じ状況になることは明白なので原因が特定できればと思います。
現在、まっさらの状態で1つ1つアプリなどインストールしています。
LINEは導入しましたが、現在は電話もLINE電話も、LINEのメッセージも届くので、LINE自体の原因ではなさそうです。

オリジナルがダメなら

別途、着メロアプリを入れてみるとか。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほど、ちょっとこの発想は無かったです、目からうろこです。
用意した音源で試してみたいと思います。

再起動とかしてますか?

スマホは電源つけっぱなしにしてると、色々と不具合が出るので
一日一回は、再起動したほうがいいです。
これでも症状が変わらない場合は、アンドロイド自体のソフトウェアのバグかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、再起動は何度となく行っております。
なかなか原因の特定が難しいです…。