プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手企業の研究職に就く難易度は高いですか?旧帝大工学部の大学院出てても難しいですか?あと研究職に就けたとしても、ずっと研究ができるのですか?別の部署に回されないですか?

A 回答 (5件)

ものによります。



電気や機械はつきやすい。
化学物理は減ります。

学歴は学歴なので。
要素としては大事ですが、それが全てではない。当たり前ですよね。


別の部署に回される、よくありますね。
当たり前ですけど、利益出すのがしごとなんで。
部門ごと無くなっちゃうことすらあります。

腕があれば転職できますけど、なければ、なんでおめーみたいな無能を採用しなきゃなの?

てなります。ちな、25過ぎてての学歴アピはなかなかに痛い子になります。優秀かどうかは学歴や職歴ではなく、
前職での貢献度になります。

これも当たり前ですが。
そのへん客観的に自分見れないことも、頭悪いと言えますね。

とりあえず確約なんか誰もできないので、進んで見れば?
コロナなり9.11なり、3.11なり、
人は未曾有の事態によく襲われますし。
考えても仕方ないかなあ。スケジュール通りに行くことなんかあんまりないよー。
    • good
    • 0

ものによります。



電気や機械はつきやすい。
化学物理は減ります。

学歴は学歴なので。
要素としては大事ですが、それが全てではない。当たり前ですよね。


別の部署に回される、よくありますね。
当たり前ですけど、利益出すのがしごとなんで。
部門ごと無くなっちゃうことすらあります。

腕があれば転職できますけど、なければ、なんでおめーみたいな無能を採用しなきゃなの?

てなります。ちな、25過ぎてての学歴アピはなかなかに痛い子になります。優秀かどうかは学歴や職歴ではなく、
前職での貢献度になります。
    • good
    • 1

留まるのは難しいです


役に立たないと思われたら直ぐにポイ
一流大学の院生は毎年生産されていく
    • good
    • 0

大手企業の研究職に就く難易度は高いですか?


 ↑
大手といっても色々あります。
一流大手なら、難しいです。
三流大手なら、二流大卒でも可能です。



旧帝大工学部の大学院出てても難しいですか?
 ↑
一流大手なら難しいです。



あと研究職に就けたとしても、
ずっと研究ができるのですか?
 ↑
そんな保証はありません。
役に立たないと評価されれば
左遷されます。



別の部署に回されないですか?
 ↑
回されます。
研究室から工場へなんてのは
結構ありました。

とにかく、どこの会社でも、部門でも
自分の希望が通る
なんてことは難しいです。
    • good
    • 1

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!

先ずは、落第しない事ッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています