アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喧嘩してた友達がいます。
色々あって、私の結婚式には参列するけど、わざわざ仲直りはしたくない。当日おめでとうと言って終わらせたいと言われ、こちらが飲みました。
(参列も、気を利かせてくれた共通の友達が、サラッと聞いてくれたらしく、その時あちらから「参列する」と言ったんです。)

何もなければ、普通に受付をを頼む間柄。
そちらが喧嘩について触れたくないのであれば、普通に接することにしたので結婚式の受付を頼みました。

が、半日音信不通。
もう1人頼んでる共通の友達と相談してしながら、連絡したのですが…

正直、気持ちよく来れないのなら来なくてもいいのにと思ってしまいます(;_;)私の気持ちも狭いですか?泣

妊娠もしてない、同じ都内在住、それでも受付を断る人はいますか?

A 回答 (7件)

喧嘩をぶり返したくない。


だからあの日の事は忘れていきます。
でも自分から仲直りするつもりはない。
自分から謝るつもりは無いと言っている様なものですよね。
貴方が謝るのであればという事なのかな?
不思議な感性の持ち主ですよね。
こだわるのは嫌だと言いながら結局こだわっているのは
相手だものね。
でも
受付も遣ると言っておられるのだから
ここはひとつ
幸せのお裾分けで 深く考えずに受け止めてみてはどうでしょうか?
当日 嫌な態度だったらそれっきりの相手。
きっと 心の中では反省しているだろうし
それを素直に伝えられないだけなのかもしれないものね。
主様は幸せになる人でお祝い事だから
さらっと受け流してしまうしかないと思います。
喧嘩の原因や内容が分からないから
想像でしか言えないけど
取り敢えず 受付してくれるんだからさ。
    • good
    • 0

困った友達ですね。


正直言って言っている事がおかしいです。
本当に喧嘩両成敗だと思うなら両方が自分の過ちを見つめて謝罪をするべきです。
謝らせないのは自分は謝りたくないからなのか、今のままではどちらも成敗をされていない状態です。
だからいつまでもズルズル続くのでしょう。

もうどちらになるにしろ一区切りさせてはどうですか?
今のままズルズルやっていてもあなたが辛いだけですし、状況は変わりませんし。
意地になっているのだと思いますが、一度会って
「本当に両成敗だと思うなら謝らせてくれ、違うと思っているなら両成敗でなくて良いから謝らせてくれ。謝らないと自分がつらいから。謝らせないで苦しめようとしているの?両成敗だとは思っていないの?」と言ってやってはどうですか?
何もさせないでそのまま質問者様を苦しめたままにしておくのはずるいですよ。
自分はそう思います。
どちらになるにしろスッキリさせて式を迎えたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は彼女の言いたいことを受け止めるつもりでいます。それでも、彼女は対話することを避ける。けど、結婚式は行く。

これを理解するには「過去のことをなかったことに」する以外回答があるのでしょうか…
そう思い、「日常のまま」受付をも頼んだんですけどね。嫌いな人の結婚式に、共通の友達の為に結婚式に参加するなんて事は人はできるのでしょうか…

因みに返信は来ましたが、受付はやるとのこと。ただ、返信が他人行儀すぎて、正直来なくてもいいと思ってしまいます。

私を苦しめてるとも思ってないんです。多分。
こんなに大人気ないとは思いませんでした。

お礼日時:2021/05/24 16:23

「わざわざ仲直りしたくない」人に、何故、受け付け頼んだの?



私が彼女の立場なら、「疎遠宣言した人間に頼むか?頭大丈夫?」って、なります。

スレ主さんの気持ちが狭いのではく、考え無しな人に思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚式には来るんですよ。

わざわざ仲直りしたくないと言うのは、仲直りがしたくないのではなく、蒸し返したくないと言う意味です。

お礼日時:2021/05/24 11:06

いや、「当日おめでとうと言って終わらせたい」でしょ?


その状態で受付やってくれると思うのもかなり能天気です。苦笑

要するに参列してお祝いはするけど、最低限のことしかしたくない、という意味合いです。少なくとも現時点ではね。

正面切って仲直りしましょう。
それが出来そうになければ、受付の依頼は早々に諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正面切ろうとしたら、相手からそれは嫌だと言われました。

なので、私も無かったことにしたんです。
それにあちらから行くと言われたのですから…

お礼日時:2021/05/24 11:07

そんな子、来て貰いたく無いけどなぁー

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか、仲直りしたくて、色々考えてたんですが、疲れてきます。

喧嘩両成敗。私の謝ることも阻止したのは彼女なんです。なので、なかったことに、私も気持ちを切り替えたのに。

お礼日時:2021/05/24 11:08

>当日おめでとうと言って終わらせたい


なんで受付を頼んだんですかね

>正直、気持ちよく来れないのなら来なくて
質問から察するに気持ちよく来るはずがないと思います。

>私の気持ちも狭い
狭いというか無神経かと。
関係が悪いんですから断るでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係が悪いのに、自分から人の結婚式に行くと言いますか??

お礼日時:2021/05/24 11:09

仲直りはしたくないと明言している以上、「何もなければ」という


前提はすでに崩れています。
「参列だけならしてもいい程度の疎遠な間柄」の人に受付を頼まれ
たら、返答を迷ったり断ったりする人はそれなりにいるのではない
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参列だけしてもいい関係ってなんですか?
そんな人いるんですか。

このご時世、行きたくない結婚式はコロナを理由に断れるんですよ。

お礼日時:2021/05/24 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています