プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年も前からJAFに加入して、お世話になったこともありますが、もしかして同じサービスは任意保険でも受けられたのかな? と疑問に思うので質問します。

ろくに見もしないで保険の契約をしている私が悪いのですが、任意保険でカバーしてくれるサービスと、JAFのサービスには大きな違いがありますか?

任意保険でサービス(レッカー移動など)を受けた場合、更新のときの保険料に反映されますか?
任意保険加入(更新)のときに、JAFでカバーするサービスの部分をやめることはできますか(保険料に反映されますか)?

今のままJAFに加入でいいのか、迷っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

すでに皆さんのお考えが出ていますが、私も長~い一言。

>何年も前からJAFに加入して、お世話になったこともありますが
◎一度でもお世話になるとやめ難いですね。
私は、その昔、競技ライセンス目的で加入しましたが、今までに3回お世話になった経験からズーと継続しています。

>もしかして同じサービスは任意保険でも受けられたのかな? 
◎ほぼ同様内容ですが、保険会社により内容はそれぞれながら傾向として以下のとおりかと。
【保険の分のデメ】
*年間の利用回数制限がある。
*レッカーの距離制限が短め(最寄の指定搬入先≒保険会社提携工場等なら無制限のところもあり)。
*出先での故障のみの対応(自宅での故障はダメ)。
*契約の車のみ(JAFは契約者)に適用されるので、他の車運転時はダメ。
*山間部やいわゆる僻地でも本当に来てくれるのか(JAFは全国OK)。
*歴史が浅く、実績不足で不安。
【保険の分のメリット】
*JAFにないサービスがある。
 ガス欠時10L無料提供(年間1回限りなど)。
 自宅からの遠隔地での故障で即日修理不能時に、帰宅費用、宿泊費用が出る。
*入会金不要。
等々ですが、もちろん、保険会社により内容差あります。

>車をぶつけて修理費50万かかったけど、レンタカー代まで出してもらって助かった
◎これはロードサービスではありません。
故障対応ではなく事故の分。通常、車両保険に特約として付けるもので、別保険料です。

>ろくに見もしないで保険の契約をしている私が悪い
◎保険自由化後(99年~)の今、比較検討すること必須。
各社競うように新サービスを開発していますし、保険料もマチマチ。
但し、ロードサービス一つ取ってみても、詳細を理解することは困難に近いものがあります。
試しに、契約している代理店に説明を求めてみるのが良いですョ。
その結果、充分な説明が出来ないようであれば、代理店失格、次回更新時から別保険会社へ乗り換えましょう。

>任意保険でカバーしてくれるサービスと、JAFのサービスには大きな違いがありますか?
◎一般的に見れば、大きな差は見当たらないです。
私は、安心感と言う意味でJAFしてますが…。

>更新のときの保険料に反映されますか?
◎反映されませんが、契約期間中の利用回数制限があるだけ。
回数は、保険会社により違います。

>任意保険加入(更新)のときに、JAFでカバーするサービスの部分をやめることはできますか(保険料に反映されますか)?
◎多くは自動付帯です。
保険社によっては、特約として選ぶことができるところがあるので、JAF加入なら、その保険を選ぶべきかも。
自動付帯だからと言って、決してタダのサービスで有るはずもなく、保険料に含まれています。

いずれにしても、詳細はご加入社へ問い合せるべきでしょう。

※元々JAFは、まだ路上故障が多かった頃、車業界が自社販売車の修理手配し切れない部分をカバーするサービスの意味で作られたもの。
社団法人ですが、昔は高速道路で唯一サービスできたので独占状態が続き、結果「お役所」的になってしまったようです。
自由競争となった現在は、改革の姿勢が見受けられます。
また、JAFは、公益性を持った団体で、主にドライバーの利益を図る立場からの発言や提言をしている面もあります。
例えば、交通安全のための道路行政問題、車を取り巻く税制問題など。

年間4千円が高いかどうかは、それぞれの考え方次第。私は、もう少し安くても良いのではと思いつつ、JAFの存在は必要と考えています。
    • 0
この回答へのお礼

お答えをいただいてありがとうございました。
JAF擁護の意見も聞きたかったので、とても有り難かったです。懇切丁寧にお答えいただいていろんなことがよく理解できました。
もう少し安いというか、何年もサービスを使わなかったら割引があればいいのにな、とせこいことを考えたりします。
やはり、安心料として加入継続したいと思います。

保険会社のロードサービスは保険料に反映されてません。

純然たるサービスです。
但し、車両保険+人身傷害加入付帯の方が利用できます。
対人・対物のみ加入では利用できません。

その他サービスに身体のトラブル(急な頭痛・腹痛 旅先、主張先で急病 医療機関紹介) 自動車保険加入ならどなたでも受けられます。

保険会社にもよりますが・・・・!?

呉々も、保険料には反映されてません。
こんなサービスいりません」 でも保険料安くなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

よくわかりました、車両保険は保険料が高いから(?)こんなサービスもついてくるわけですね。
参考になりました。しっかり検討したいと思います。

加入されている損保会社によってロードサービスに内容には多少の差があると思いますが、どこの会社にしてもJAFと大差はないと思います。

それに損保会社のロードサービスでも実際のロードサービスを行う(現場に来てくれる)のはJAFだったりします。損保会社がサービス隊を持っているわけではなくてJAFや似たようなロードサービス会社に委託しているわけです。
私も今月JAFも会員期限が切れるので退会しました。私が加入している損保のロードサービス内容はJAFとほとんど一緒でした。貴殿の加入されておられる損保の契約書にロードサービスの内容が書いてあると思いますので、一読されてみてはいかがでしょう。損保のロードサービスを使って、それが保険料に反映されるなんてことはもちろんありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、どうもありがとうございました。

わかりやすいお話で、なるほど、と納得しました。
以前保険の契約書を見た時、あれ? JAFに入ってるからこれは使わないな、なんて思ったのでした。
深くものを考えないものですから、「ではJAFをやめてもいいんじゃないか」という発想にならなかったのです。ちゃんと考えたいと思います。

今はあまり言われませんが、この手のサービスが付加され始めた頃サービスを担当するのはJAFに対抗するように作られたJRSであることをはっきり謳った保険会社もあったと思います。

恐らく今でも保険会社が自前でサービス網を作るのは無理でしょうから大部分の保険会社のサービスはJRSのサービスが基本になっているものと思われます。
JAFがあまり好きでなかったせいもありJRSの設立当初からサービスを利用していますが、基本的にJAFに劣る面はないです。保険の内容によってご質問の中の保険料の部分は変わると思いますので回答できませんが、サービスだけを取って判断するならJAFをやめても全く問題ないでしょう。

参考URL:http://www.j-rs.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいてありがとうございました。

JAFとJRSってどう違うんですか??って、質問を別に立てないといけないですね(笑)、JRSって知らないものですから(すみません!)。URL拝見しましたが、JAFと同じようなものに思えました。
JAFMATEという機関誌もほとんど読まないし、割引券も使ったことないです。検討したいと思います。

損保業界も競争激化でロードサービスを付加できる任意保険が多いですよね。

サービス内容にそんなに差があるとは思いません。
 ご加入中の任意保険会社によーく納得するまでロードサービスで受けられる内容と費用の発生の有無とJAFで受けられるサービス内容とを比較されて、任意保険に付加するロードサービス部分の保険料とJAFの年会費を比較されて継続か脱退かの参考にされたらいかがですか。
 保険会社によっては最初から込みの商品や付加オプションもあり、それによって保険料は上下します。
 ただ、だぶっているのはもったいないです。JAFを脱退しても必要なら再加入できます。JAFのロードサービス以外の提携サービス、入場料割引等をあまり利用されることが無いのでしたらご自身に合う保険の方でいいのではとアドバイスします。
また、同程度のサービスで会費も安いのがあると聞いた事があります。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

おっしゃる通り、だぶっているのはもったいないなあと思っているのです。この2年JAFのお世話にはなってないし。前の方がおっしゃるように一回利用すると元はとれるんですけどね(笑)。
きのう会った友人が、車をぶつけて修理費50万かかったけど、レンタカー代まで出してもらって助かった、なんて話をしていました。
考えてみます。

最終的には貴方の判断となりますが、どちらでもメリット、デメリットがあるかと思います

JAFであれば特に山奥とか郡部でもない限りサービスを受けることが出来ますし、基本サービス内なら無料なので1回サービスを受ければ元は取れますね
今までサービスを受けても非常に丁寧で、確実に処理してくれました

これが任意保険のロードサービスだとどう変わるかということです
自動車保険会社のHPなどを参考にすると、全国各地の提携自動車整備工場のロードサービスを受けられるとの事です
つまりは自分で手配すれば有料のロードサービス料金を保険会社が支払ってくれる、ということになります
たとえば遠方で動かなくなるほどの故障が発生した場合、宿泊、自宅までの交通費等も負担してくれる、とも書いてあります、JAFでは出来ないサービスです
実際に使ったことはありませんし、話も聞きませんがその提携自動車整備工場に依頼をかけて、どれ位で到着するのか、担当者はどのような対応をするのかは想像が出来ません
そのまま整備工場に入って予定外の修理費用が発生するかもしれませんが、それはしょうがないのかと

私なら簡単なロードサービスはJAFに任せて、遠方でかなり大変な故障にあったら、保険会社のサービスを頼んでみる、と考えます

参考URL:http://www.sonpo24.co.jp/guide/jikokoshou/koshou …
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、ありがとうございました。

JAFにないサービスもあって、オイシイ保険ですね。
実際に使うとなるとどうなんでしょうか。JAFに取次ぐというのは」♯1さんの保険会社だけの話で、ほかでは両方使えるんでしょうか?
JAFも搬送するだけで、自前の修理工場を持ってるわけではないですからね。

任意保険の会社によって内容が違うので自分の加入している保険の確認をするのが一番でしょうね。

自分の入っている保険では、、、
キー閉じこみ・バッテリー上がり・牽引などの内容は無料です。使っても更新の時に保険料に反映されません。利用に回数制限などがあります。サービスがいらないからと安くすることは出来ません。JAF会員の場合この会社からのサービスは受けられず、JAFへの取次ぎになります。JAFにはない宿泊・帰宅・レンタカー無料などのサービスもあります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。とても参考になりました。

>JAF会員の場合この会社からのサービスは受けられず、JAFへの取次ぎになります。

これがなんだか、納得いきませんね。どうして加入者が選択できないのでしょうね?