プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両保険でイタズラの保証は、
イタズラがあった時期が保険開始日以降であることを証明しなければいけないのですか?

それがないと、イタズラにあった→保険に入る→保証してもらう。

というケースが出ると思いました。

A 回答 (4件)

私の車両保険で悪戯被害にあい車両保険で塗装修理した時場所が自宅で駐車中でしたので所轄の交番に被害届を出して、修理工場(私はデイーラーに依頼しました)に修理見積もりと被害箇所の写真を撮ってもらって(この場合デジカメはOKでしたがプリンターで写真提出したところ警察で却下されて改めて写真プリントしてもらって提出してOKでした)ので修理見積書と被害箇所特定写真を提出して被害届を受理されたのでそれから改めて保険会社に車両保険での修理を依頼しました。



ですからあくまで保険加入して後に被害にあったら、所轄の警察署または地域の交番に行って被害届を出して受理されることが条件ですからあくまで公文書ですから嘘は書けませんよね。
    • good
    • 0

私の場合、警察に届けても犯人は特定できないと思い、そのまま購入店に持ち込みました。

店からは保険会社に私から直接連絡してくださいと言われ、保険会社の調査員が店に見に来たそうです。また保険会社からは、何時何分頃、どこでと細かく説明を求められましたが、被害届云々は言われませんでした。保険会社や種類にもよるかもしれません。ただし、イタズラに遭った→保険に入るという順序は保険の主旨からも間違っています。そういうのは詐欺行為で犯罪ですよ。契約後すぐにそういうことが起こった場合は、当然怪しいと疑われて厳しく調査され、警察にも告発されると思います。
    • good
    • 2

イタズラ??


落書きのことですね?

さて、これは調査が入ります。

そしてばれます。
ホント、
ご質問のケースですと
100%ばれますよ。
    • good
    • 0

モラルリスク事案ですね。

特に何か書面を準備して証明する必要はないですが、保険始期日直近の事故は保険会社から経緯についての照会は入ると思います。
簡易な傷でもアジャスターと呼ばれる調査員が車両確認をする可能性も否めません。
経験値で言いますと結構見抜かれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!