プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、高速道路を走っていたら、石が飛んできてフロントガラスにあたり、ガラスにひびが入りました。下のほうで、今のところ見にくくなったりはしていません。また、ひびが走っていく方向が、端のほうに向かっていて,その進行も止まっています。そこで、このままにしておこうかなと考えているのですが、直したほうが良いんでしょうか。ちなみに保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円で直せるそうです。良いアドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

実際に私も修理しましたので、内容を説明します。

参考にして下さい。まず、ヒビがあると車検は通りません。ですから最終的には車検時までに修理するか、車を換えるかの選択が必要です。
次に費用ですが、新品の場合は10万円程度かかります。特にボカシ(ガラスの上部に色が付いているもの)のものは少し高いようです。中古の場合は2通りあって、一つはメ-カ-(修理店も含む)に頼んで探してもらう方法、もう一つは自分で廃車場(廃車専門の部品業者 タウンペ-ジでも探せます)に行って買う方法。どちらもだいたい5万円+取り付け費用5千円程度がかかります。
保険の話ですが、中古部品で修理だと保険を使う意味がないのは解りますよね。等級が下がるかどうかはあなたの実績によりますが、使用実績は確実に残ります。下がらない場合でも等級が上がるのに年数が追加される場合もありますので保険会社に十分確かめて下さい。
ヒビの進行については、これから寒くなるので気をつけて下さい。急に直射日光があたった場合などは、一気にヒビが端まで進行します。私の場合も傷(3mm程度)が一気に端まで進行しました。また、ヒビが非常に小さい場合は修理が出来ます。1万円以下で出来ると聞きました。この場合は後のことも考えてメ-カ-に任せる方がいいです。
フロントガラスは2重構造になっていて、外側1枚だけのヒビなら粉々になることはありません。通常の運転はもちろん高速を走っても大丈夫です。焦らずによく検討して修理or交換して下さい。
    • good
    • 43

ガラスのヒビは小さなものでも車検等にとおらなくなります、万が一のことも考えると直された方がいいと思います

    • good
    • 40

すみません、ちょっと気になったので書き込ませていただき


ました。

お書きになっている『保険は等級の変更なしで、メンセキ5万円
で直せるそうです』とのことですが、これってもともと車両保険の
免責が5万円で、今回のフロントウィンドウの修理費が5万円
以下だから自己負担となり、保険を使わないから当然等級も
変わらない……ということではないでしょうか?

なんかtkmkさんの書いた文章を読んでいると、『保険で直せて
しかも等級も変わらない』っておっしゃっているように読めて
しまうもので……(^^;

通常保険は、少額だろうが使った時点で等級が上がってしまう
はずですから。
    • good
    • 21

僕の場合は2cmぐらいの傷でしたが、カー用品店でガラスの補修剤を買ってきてマニュアルの通りに作業しましたらきれいに直りました。

駄目元で一度チャレンジしてみてはどうでしょう?!
もし失敗しても元々じゃないですか?! 後で色んな事を考えるのも手だと思います。車屋に出すのは後でもいいと思います。
    • good
    • 33

自分は、一般道でありましたが、


ヒビで済まずに、いきなり砕け散りました
古い商業車でしたが、助手席の連れと
「ルパン3世」状態で、割ながら走って帰りました。
結局、中古も高くつくので廃車にしてしまいましたが、ヒビの補修しますって看板を見かけた事あります。
広島の郊外ですけど、だから業者や技術は確立してると思います。
数千円~数万円だったと思います。
    • good
    • 24

最近はある程度のひびや傷などは樹脂などを使って直せるようです。

一度車屋に相談してみてはいかがでしょうか。ガラス丸ごとだとかなりの出資ですから。
    • good
    • 43

メジャーな車なら中古品があると思いますよ。


ちなみにこの状態で勢いよくドアを閉めたらヒビが一気に進行してごっそり落ちてきたってのを見たことがあります。お気をつけて・・・
    • good
    • 9

こんにちわ。

フロントガラスのひびはほうっておくと知らない間に広がっていきます。またフロントガラスにひびが入っていると車検が通らないのでいずれ直す事になると思います。またとっても小さな傷くらいだったら今はフロントガラスリペアというのがあって値段も安くガラスを交換しない方法もありますよ。まあtkmkさんの場合ひびということなのでそれでは無理かもしれませんが・・・・
それからガラス交換は車にもよりますが\10万くらいかかるので保険を使う事をおすすめします。
    • good
    • 6

まず、車検が近いのならば、絶対直さないと車検が通りません。

そうでない場合でも、安全性の問題からいっても、
放置するのは危ないと思います。保険の件ですが、1回使うと、次回から免責金額が上がるので、次回保険を使う機会が会った時に、かえって高くつく場合もあります。保険で直す前に、
一度修理工場やカーショップなどで見積もりを取ってみる事をお勧めします。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!