プロが教えるわが家の防犯対策術!

先程車をぶつけてしまいました><
後ろのドアに線が入り、少しへこんでいます。
タイヤの近くは傷がついてボロボロになっています。
ちなみに車の色は黄色です。
(すみません、車に無知で名前も何もわかりません)

明日修理をお願いしにディーラーに行く予定ですが、
保険で直そうか自腹で直そうか迷っています。

明日聞けば修理にかかる金額や時間が分かると思いますが、
念のためというか、ショックを受けないために、
ある程度どのくらいお金がかかるのか、時間はどのくらいかかるのか、
予想でいいので誰か教えてください。

また保険で直す場合、
ぶつけた場所の確認や証明がいると聞きましたが、
それは本当でしょうか?

A 回答 (9件)

修理代は何とも言えませんが、たぶん他の回答者の金額くらいでしょう。

車両保険は「一般車両保険」「車対車限定車両保険」の2種類あります。「一般車両保険」は自損事故でも補償されますが、「車対車限定」の場合は相手(車両)がいない場合は保険は使えません。再度確認して下さい。
「一般車両保険」でも免責と言う物があり初回の使用なら「5万円」程度(契約内容で変わります)だと思いますが、それは修理代金の高い・安いに関わらず、保険の使用の際は必ずかかります。それプラス保険使用による等級の低下で数年間はその差額分が保険料増に成ってしまいます。ですので、10万円程度の修理ならば「保険を使わない方が良いんじゃない」と言うことになります。(保険屋さんは極力損をしない様に出来てます)
修理期間はもうすぐお盆に成りますので、通常より長期に成る可能性が高いです。もし交換する部品等があるようでしたら、部品だけお願いして置いて、修理は連休明けにお願いするようになるでしょう。(今週いっぱい連休のディーラーもあるようなので、明日やっているかも微妙です)
カーコンビニとディーラーでは多少塗装が変わります。丁寧な仕事をお望みならディーラーがお奨めですが、簡単なスポット修理ならカーコンビニも便利です。本来乾燥に時間がかかる物を、特殊な塗装で短時間で乾燥する物を使用しているようです。その為に色々とトラブルもあると聞きますが、必ずしも悪いとは言い切れません。しかし価格が大して変わらないのであれば、「ディーラー」をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり保険を使うならきちんと確認しないとだめですね。
私が契約した車・保険ではないので、何も知りませんでした><
父も10万円程度の修理なら、保険を使わないほうがいいといっていました。

今日ディーラーに電話をするつもりでしたが、
お休みに入っている(昨日いつも利用しているディーラーがお休みでした)
ので、とりあえず個人的に仲良くしてもらっている人に連絡をとるつもりです。
しかし・・・仕上がりは連休明けですね><

板金で安くしたい気持ちはわかります。

しかし、板金塗装は金額と仕上がりは比例します。同じ傷の場合、安くやろうと思えば、手間を省くしかありません。手間を省けば当然、仕上がりは悪くなります。
実際にそのようなことはあります。板金屋さんもわざわざ自分の利益を削ってまで仕事はしません。

また早いというのも同じことです。特に早い、安いを宣伝しているところは、自分のところは、汚い仕上げと言っているような物です。もっとも、そこまで馬鹿正直に宣伝すればお客はきませんので、はやい、安いしか、宣伝していませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

きちんと綺麗に直したいので、
ディーラーに持っていって修理してもらいます。
汚い仕上げなんて絶対嫌です!!!

今どきの保険だったら自損事故もOKの場合が多いように思いますが。

以前、息子が家の駐車場から出るときにドアを門柱にぶつけてしまい、大きくへこみましたが、すべて保険で直しました。
夜だったので、翌日、保険会社に電話し、ディーラーで修理する旨を告げ、ディーラーに持ってゆきました。
ドアの板金修理と後ろのバンパー交換で17-8万くらいだったですか。
(後ろバンパーはその時の傷のそばに古傷がありましたが、交換なのでついでに綺麗になりました)

ぶつけたときの状況をディーラーさんに話して、後はディーラーさんと保険会社の話のみでした。(保険会社はその程度の金額ではいちいち見に来たりせず、電話で殆ど済ましているようで、修理箇所もディーラーさんが写真を撮って保険会社に送ってくれたようです)

何等級下がったか良く覚えてませんが、年間数千円上がったのみ。
等級は2年くらいですぐに元に戻るので、保険を使った方が正解でした。

ただし、質問者さんの車両保険が免責ゼロ特約なのか、自損OKなのかで変わってきますので、保険会社に確認した方が良いと思います。
ちなみに、ネット系の保険会社です。(実に親切で支払いもスムーズでした。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険内容をこれからきちんと確認しに車まで戻ります。
車を保険で修理したこともなく、車も保険も契約したのが自分ではないので
何も知らない状態でした。本当に情けない・・・
まずはディーラーに持っていって、保険を使ったほうがいいのか、
自腹で直したほうがいいのか、聞いてみます。
ディーラーと保険会社の話で殆ど済むというのは安心です。
車の事は本当に難しくて頭が痛いです><

もう、日にちも替わって丑三つ時だから、見ていませんよね!

>先程両親に確認したら、車両保険に加入しているようです。
保険の条件と言うのは千差万別で、(オプション等もあるし)兎に角3等級下がると言う事は、取り戻すのに、3年掛かると言う事と、等級が下がると、掛け金が上がる場合が殆どなので、←その兼ね合いと言うか、天秤に掛けて(損得を)選択します。
--
両親が長年掛けて居て、20等級を越すと(3等級下がったとしても)掛け金に影響しないと言う所(保険会社に依る)もあります。←こう言う条件なら、大いに保険を活用しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今朝、父に車に傷ついた箇所を見てもらい、
この程度なら保険を使わないで修理したほうがいいかもしれない
と言われました。保険料があがるためです。
といっても10万を大幅に超える場合はやむを得ず保険を使うみたいですが・・・。

残念ながらこの車に掛けた保険年数は7年程度です。なので
『両親が長年掛けて居て、20等級を越すと(3等級下がったとしても)掛け金に影響しない』
という条件にはならないですね><

車で事故を起こして、レッカーでディーラーに預けた場合は保険会社が被害状況を実際に確認しに行きます。

修理に出すために自分で車を持っていく場合は、恐らくディーラーと保険会社の話し合いで保険額(修理費)の見積もりを出すのでしょう。

そんなにひどくボロボロになってるなら、相応の金額がかかるでしょうね。
意外と20~30万近くとか、かかってしまうかもしれませんよ。
時間も損傷の程度によって変わるでしょう。ディーラーも1週間~くらいはかかるでしょうが。
仕上がりは、ディーラーが一番じゃないですかね。

保険で払うと、保険会社にもよると思いますが、3等級程度下がります。自損事故の補償がなければ、仕方ないですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

20万~30万!!う~~~~><

とりあえず今日ディーラーに電話して
修理してもらえるようにお願いするつもりです。
やっぱり仕上がりは綺麗にしてもらいたいですからね><

どんな保険に入っていらっしゃるのか分かりませんが、 車両保険に入っていても、 自損事故、 つまり自分で勝手にぶつけた場合、 出ないかと思いますが。

また、 車両の部品が複数にまたがる部分だと修理費が高くなります。 ひとつの部品の範囲に収まっていたとしても、やはり、 10万円くらいはみておいた方がいいですね。 勝手にぶつけてしまうような運転者は、 修理屋さんにしてみたら、 いいカモですから、 慎重な運転と上手な運転を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>車両保険に入っていても、 自損事故、 つまり自分で勝手にぶつ けた場合、 出ないかと思いますが。
自損事故の場合でも保険が使えると聞いていたので、
ちょっとびっくりです!確かめてみます。

やはり修理費は10万円~ですね。トホホ・・・。

程度がわからないのでおおよそですが、

後ろのドアに線が入り、少しへこんでいます。
>1~2万円位
タイヤの近くは傷がついてボロボロになっています。
>金属部分がぼろぼろになっているとしたら、7~10万円位かと。

前者はデントリペア専門業者に頼めば、解体せずに直せて1万円かからないかも。時間的には、業者の都合が会えば業者が来て数時間です。後者は、カーコンビニクラブ等でやれば5万とかでいけ「かも」しれません。時間的には
込み具合によりますが実働2日位かな。ちゃんとオリジナルに近い状態を求めるならば、ディーラーが無難です。

保険で直す場合、車両保険で自損対応の保険に入っていないと使えません。また、一旦使うと2等級上がります。ぶつけた場所の確認や証明はよくわかりませんが、自己申請でいいと思います。

素人意見ですので、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

カーコンビニとディーラーではかなり金額に差がでると聞いていました。
10万~を覚悟したほうがいいみたいですね。

保険も1度使えば金額もかなりあがるんですね><

2日位で直るなら!と思いましたが、
お盆シーズン、お店空いてないだろうなと不安です。

文面からして自損事故だと思うんですが、自損事故でも保険金が支払われる契約(車両保険)をしているのかにも依ると思います。

車両保険に入っていない場合は修理代金は保険金では出ません。
保険内容も確認しておいた方が宜しいかと。

この回答への補足

先程両親に確認したら、車両保険に加入しているようです。

以前、車のガラスを割ってしまい、車両保険に加入していましたが、
自腹で払ったほうがいいということでしたので自腹でお支払いしました。

• 0

黄色って言っても軽自動車からフェラーリまであるんだから

車の名前くらい書きましょう。自分の車でしょ?

軽やリッターカーくらいなら ドア1枚10万程度
ドアでない部分の修理費は状況次第だけど直しにくい

この回答への補足

そして説明不足ですみません。

車種は三菱のコルトです。

• 0