プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は18才の新入社員です。今回、日産のティアナ230の中古を購入しようと考えているのですが、維持費の方が心配です。16万近くの給料なので、大丈夫か不安です。保険は、親の方に入ります。大体いくらかかるのか知りたいので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

軽自動車で12000円ですか・・・等級は7等級でしょうね。


高い保険会社の高い保険プランでも契約されているんでしょうか。はっきり言って高いですね。

保険は親のほうに入ると言うのは親と同じ保険会社に入るという事ですよね。
まぁ大抵の保険会社には家族割りみたいな物が存在します。
ですが、等級が低いと東京海上やあいおいみたいな高い保険会社と三井ダイレクトなどの安くて有名な保険会社では大差があります。

何故ここまで差が開くかと言うと、前者には多少のおまけサービスがついていますが、一番の違いは代理店を通していないからです。
代理店を通していると代理店に報酬として保険料の2割(確か)を払わなければならないからです。
要は仲介手数料ですね。所謂マージンってやつです。

因みに高卒でも簡単に保てますよ。
私は学生時代に3500ccのクラウンに乗っていましたが、保険は約月1万円でした。
安い保険会社に最低限のプランは加入していて等級は親のを譲りうけ18等級でした。
因みに貴方と同じ等級だったら月々2万円ぐらいですかね。

一度、プランを見直し、保険会社は高い保険会社だったらパソコンで調べて安い保険会社に変更したほうが良いでしょう。
私は仕事で自動車保険を扱っていますが、保険は、無駄なプランに加入している人って結構多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今損保ジャパン?に入っています。保険の変更というのは個人的に変更ですか?それとも家族で変更ですか?

お礼日時:2010/05/24 22:19

親の等級を受け継ぐってことなのかな?


駐車場はあるのかな?
その辺わからないのでとりあえず。

保険は新規だったとして、
割と田舎の地方で駐車場を賃貸するとして、
年間1万キロぐらい走るとして…
年間45万くらいは用意したいところだと思います。
都心部なら駐車場代が更に5万10万必要かも。
親の保険の等級を受け継げば10万くらい安くなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。受け継ぐというのか、まだ詳しいことはよくわからないのですが、今ワゴンRに乗っていて、月の保険が12000円です。駐車場はありますので大丈夫です。
月の維持費が気になりますが、高卒者が保てる車なのでしょうか...

お礼日時:2010/05/24 20:21

10万円は年額ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よかったです笑ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 20:22

任意保険、整備費、ガソリン、駐車場、等をを除く絶対に必要な固定費だけで10万円程度でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めます笑
お金に余裕が出てきた時に乗ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!